ホットサンドメーカーは万能調理器具! ホットサンドだけじゃない! 他の料理も簡単に作れる!
記事を読んでいただくにあたり、まずは「ホットサンドメーカーは“ホットサンド”を作るためのもの」といった固定観念を、一旦捨ててしまいましょう!
前提として!もちろん、私はホットサンドも大好きです! 我らが青川峡キャンピングパークが舞台となった、「おぎやはぎのハピキャン~キャンプはじめてみました~ シーズン7」でも、おぎやはぎのお二人やゲストの皆さんが美味しそうに、ホットサンドを頬張っていましたよね!
ホットサンドメーカーにはいくつかの種類が! 初心者にはセパレートタイプがおすすめ!
ホットサンドメーカーは、様々なメーカーさんから発売されています。「どれがおすすめ?」と聞かれると、どれも魅力的すぎて返答に困ってしまいますが、筆者的には上下が分かれるセパレートタイプのものが扱いやすくおすすめです。
また、仕切りのないシングルタイプ、仕切られているダブルタイプがありますが、こちらはお好みでいいと思います。シングルタイプだと、具材を多く挟めます。ダブルタイプだと、最初から区切られているのでとりわけやすいです。
【ホットサンドメーカー】バウルー・チャムス・コールマン おすすめ3選を紹介! デザイン性&機能性も◎
おすすめのホットサンドメーカー①:バウルー ホットサンドクッカー ホットサンドメーカーの先駆者!
「ホットサンドメーカーといったら“バウルー”でしょ!」という方も多くいるのではないでしょうか。筆者も初めて購入したホットサンドメーカーはこれでした。 「バウルー」をネットで検索すれば、たくさんのレシピが紹介されています。
直火に耐えうる“タフさ”とフォルムのかっこよさがとても素敵です。 パンの耳部分までしっかりと圧着されるのがかなり嬉しいポイント! バウルーは先ほど筆者がおすすめしたセパレートタイプではないですが、それに勝る魅力が詰まっています。 ちなみに、少し手を加えればセパレートタイプに改造できるみたいですね。 筆者は不便を感じていないので、そのままつかっています。
バウルーを使ったレシピ本もでています。こちらの本は実際に読んだことがあるのですが、チャレンジしやすいメニューが多いのでおすすめです! ホットサンドも奥が深いんですねぇ〜。
おすすめのホットサンドメーカー②:CHUMS ホットサンドウィッチ クッカー 焼き上がりが超可愛い
CHUMS製のホットサンドメーカー。 焼き上がった際にはブービーバードの柄が、表面に浮かび上がってきます。これがたまらなく可愛いんです。 テンションがあがること間違いなし!
そして、こちらはセパレートタイプです。そのため、ホットサンドメーカーから食材を取り出しやすく便利です。 「おぎやはぎのハピキャン~キャンプはじめてみました~ シーズン7」では、矢作さんが実際に使用していましたね!
おすすめのホットサンドメーカー③:コールマン ホットサンドイッチクッカー 収納性抜群
コールマン製のホットサンドメーカーは、持ち手が取れます。 つまり、収納時に嵩張ることがありません。 これは地味に嬉しいポイントです。焼き上がった際には、コールマンのロゴが浮かびあがるのが、おしゃれなんです!こちらもセパレートタイプです。
ホットサンドメーカーは種類が豊富! それぞれの特徴や活用法を確認すること! 実際に見て選ぶのがおすすめ
今回は筆者おすすめのホットサンドメーカーを3つ紹介しましたが、様々な種類のホットサンドメーカーが販売されています。どれも、それぞれの特徴があり、一概にどれがおすすめかなんて決めのくいのが正直なところ。この記事も参考にして頂けると嬉しいですが、やはり、お店で手にとって実際の感触を確かめたり、使ってみるのが間違いないです!また、先輩キャンパーが使っているものを研究するのもいいですよね!
【ホットサンドメーカー活用レシピ①】肉まんをそのままサンド 表面の皮がカリカリに ホットサンドだけじゃない!
さてさて、ここからが本題です。ホットサンドメーカーで、ホットサンドを作る以外の活用方法として何が思い浮かびますか? 以下、レシピというにはあまりに簡単な活用術をご紹介します。
ホットサンドメーカー活用レシピ 肉まんをそのままサンド!
写真のように、食パンの代わりに肉まんをそのまま挟んでしまう!これは割と有名な方法ですね。
筆者も試したことがありますが、両面がカリカリにやけて美味しかったです。 ん、まてよ...両面がカリカリに焼けるってホットサンドメーカーの最大のメリットなのではないでしょうか?
もちろん、他の料理器具でも両面をカリカリに仕上げることは可能です。ですが、お手軽に仕上げるのは、ホットサンドメーカーに利があります。
この特徴は活かさないともったいない! ということで、ホットサンドメーカーの特徴を活かした調理例を紹介します。
ちなみに今回のレシピで使用しているホットサンドメーカーは「テンマクデザイン マルチホットサンドウィッチメーカーII」です。