キャンプ場での移動やちょっとしたお出かけ、買出しなど折りたたみ自転車があると便利ですよね。しかし、種類が多すぎてどう選べばいいのかわからない、という方も多いのではないでしょうか? そこで失敗しない折りたたみ自転車の選び方とネットでも購入できる商品を4選紹介します。あなただけの1台を見つけてくださいね。

【折りたたみ自転車の選び方】重量・収納サイズ・折りたたみの手順・安全性など 電動アシスト付きも!

画像1: 【折りたたみ自転車の選び方】重量・収納サイズ・折りたたみの手順・安全性など 電動アシスト付きも!

折りたたみ自転車にもさまざまな種類がありますが、どのようにして選ぶのがいいのでしょうか?安いからという理由だけで選んでしまうと失敗してしまうかも!?

まずは購入前に、以下のポイントをチェックしてみましょう。

重量

折りたたみ自転車を選ぶときにまずチェックすべきポイントは「重量」です。重すぎると持ち運ぶのに不便ですが、逆にあまりにも軽いと粗悪品という場合もあり安全性が心配です。

(注:カーボンフレームは軽くて丈夫ですが、値段が張りますので材質を確認してみましょう!)

重量の目安としては…ママチャリは約20kg前後の場合が多く、男性ならともかく女性では持ち運ぶとなると難しいですね。

電車などに持ち込む場合は10kg前後かそれ以下の軽量モデルを選ぶのがオススメですが、車載が前提でしたらママチャリを基準に考えてみても良いのではないでしょうか。

折りたたみ時のサイズ

車に積んで持ち運びたい場合は、自転車を折りたたんだ状態での大きさを必ず確認しましょう。大丈夫だろうと思い購入したら、思ったよりも大きかった!なんてこともあります。

車載スペースが取れるかどうかは、購入する前に要チェックです。

折りたたみやすさ

実際に購入を検討するとき、折りたたみやすいかどうか、というのは見落としがちなポイントです。使うたびに広げたり折りたたんだりする場合を想定すると、なるべく簡単にできるものがいいですよね。

平均的な折りたたみ自転車よりも、さらに小さくコンパクトに折りたためるモデルは、たたむ箇所が多い(手間がかかる)場合もあることを念頭に入れておきましょう。

安全性

こちらも見落としがちなポイントです。安全性も必ずチェックしましょう。インターネット通販には激安商品も多いですが、中には品質が悪く、すぐに折れたり壊れたりしてしまうものもあるといいます。

できれば実店舗で実物を見ながら選ぶことをおすすめしますが、ネットで買う場合の見極め方のひとつとしてJISマークがついたモデルを選ぶと安心です。またレビューもしっかり目を通しておきましょう。

(※JISマーク:日本工業規格に適合している製品につけられるマーク)

画像2: 【折りたたみ自転車の選び方】重量・収納サイズ・折りたたみの手順・安全性など 電動アシスト付きも!

購入前のチャックポイントを押さえつつ、ネットで購入できるおすすめ折りたたみ自転車を4つ紹介します。

体重制限100kgの折りたたみ自転車 軽量コンパクト&ノーパンクタイヤで電動アシスト機能付き

A-bike electric(エーバイク エレクトリック)電動アシスト 折りたたみ自転車

画像1: 【折りたたみ自転車選び】コンパクトで車載可能・持ち運びしやすいおすすめモデル6選
【日本正規代理店】A-bike electric 世界初両輪駆動アシスト自転車 電動アシスト折りたたみ自転車 エーバイクエレクトリック
★今、ご注文の方には専用バッグをプレゼント中! ただいまご注文のA-bike electricは、【2〜3営業日以内の発送予定】です。 後輪は、ノーパンクタイヤかエアータイヤかをお選びいただけます。 ご注文の際にどちらかをお選びください。なお前輪は、ノーパンクタイヤのみとなっております。 ◆品名 A-bike electric (エーバイクエレクトリック) 電動アシスト 折りたたみ自転車 8インチ ◆重量 本体:約10.5kg (バッテリーは含まない) バッテリー 約1kg ◆サイズ 折りたたみ時 縦(高さ) 約70センチ 横 約41センチ (一番広い部分:タイヤの端から端まで) 奥行き...
¥ 149,050
2020-04-17 10:54

【製品情報】

重量:本体約10.5kg/ バッテリー約1kg

サイズ:全長96cm × 全高96cm × 全幅47cm

折りたたみサイズ:約70×41× 21.5cm

タイヤサイズ:8インチ

推奨身長:155cm~

バッテリー:ソニー製リチウムイオン電池 138Wh 24V 5.8A

充電時間:約3時間(家庭用100Vコンセントより充電)

走行距離の目安:フル充電で約15km

A-Bikeと聞きなれないこちらの商品はイギリスの発明家が開発したという折りたたみ式自転車で,
前後のフレームが「A」の形に似ていることに由来しています。

様々な特徴がありますが…折りたたみ自転車なのに電動アシスト。さらに!電動アシスト自転車なのに重さはたったの10.5kg、バッテリーを含めても11.5kgと驚異的な軽さです。

また前輪はノーパンクタイヤとなっており、後輪もノーパンクタイヤやエアータイヤを選ぶことも可能。数ある折りたたみ自転車の中でも、コンパクト、機能性に優れた製品と言えます。見た目も好みによって分かれるところですが、独特のデザインは個性がありますね。

長所として忘れてはいけないのが、簡単に折りたたみができること。 慣れれば20秒以内でできます。

フレームはアルミ製で樹脂パーツの部分に、ガラス繊維強化ポリアミドという素材を使い軽量化を図っていますが構造も頑丈。日本国内外の安全基準もクリアしているため安心して乗れます。(体重制限は100kgもあり大柄な方でもOK)

パナソニックの日本製電動アシスト自転車 液晶や変速機搭載など機能充実でコンパクトに折りたたみ可能

Panasonic(パナソニック)オフタイム BE-ELW073

画像2: 【折りたたみ自転車選び】コンパクトで車載可能・持ち運びしやすいおすすめモデル6選
Panasonic(パナソニック)オフタイム BE-ELW073 8.0Ahリチウムイオンバッテリー 専用急速充電器付
【8.0Ahリチウムイオンバッテリー】搭載 【専用急速充電器】使用 ボタン配置を工夫し誤操作を防止、バッテリー残量も液晶表示でより細かく【エコナビ液晶スイッチ4SL(オートライト機能付)】
軽くてサビに強く、高強度と高耐蝕性を兼ね備えた【HSCアルミ合金フレーム】 クッション性に優れた幅145mmのワイドサドル【アナトミックデザインサドル】 青白いLEDランプが暗い夜道を照らします【LEDスポーツバッテリーライト】
人間工学に基づいた握りやすく疲れにくい【エルゴノミックグリップ】 いたずらなどで簡単にサドルが抜きとられない機能【サドルガードマン】
【走行距離の目安 パワーモード:約30k...
¥122,200
2020-04-17 12:06

【製品情報】

重量:20.6kg(バッテリー含む総重量)

サイズ:全長152cm×全幅58.5cm×ハンドル高さ96cm

折りたたみサイズ:高さ67cm×幅88cm×奥行49cm

タイヤサイズ:前18 / 後20インチ

乗車適応身長:148〜184cm

バッテリー:リチウムイオンバッテリー 8.0Ah 25.2V

充電時間:約3時間

走行距離の目安:フル充電で! ロングモード約50km、オートマチックモード約38km、パワーモード約30km(※走行状況・環境等により異なります)

通常の折りたたみ自転車に比べれば重量が約20kgとママチャリ並みの重さですが、折りたためば67cm×88cm×49cmとコンパクトサイズに収まるため持ちやすく、車への出し入れには苦になるほどではありません。

大手電動3社(ブリヂストン、パナソニック、ヤマハ)から販売されている商品でしかも信頼の日本製ということがとても購買意欲を注ぎます。

アシスト切替モードは3段階あり、ロングモードで約50kmの走行が可能です(フル充電時)。またエコナビ液晶スイッチが付いており、「バッテリー残量表示」や「残り走行時間表示」「残り走行距離表示」やオートライト機能があるなど嬉しい装備が満載です。

外装7段変速ギアによる走行性能も見逃せません。平地から坂道まであらゆる道に最適なギヤが選べます。

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.