お湯を入れるだけでコンパクトな暖房器具になる湯たんぽ。電気も火も使わないので、エコなのも魅力です。近年、かわいいデザインや小さめサイズのラインアップが豊富なので、自宅やオフィスのほか、キャンプやアウトドアで利用する人も多いのでは?そこで、人気の無印・ニトリ・カインズの湯たんぽを紹介します。

湯たんぽをキャンプに持っていくならプラスチック製! 軽くて錆びないからお手入れ簡単でコスパも◎

秋冬キャンプやアウトドアに持っていくなら、プラスチック製の湯たんぽがおすすめ。ほかに、金属製、陶器製、ゴム製がありますが、取り扱い方やメンテナンスなどの面からトータルで考えると、プラスチック製が最も使いやすいです。

軽くて持ち運びしやすい!さびないので取り扱いがラク

プラスチック製の湯たんぽは、容器が軽いので、持ち運びに便利なのがメリット。強度もそこそこあるので、多少の落下や衝撃ではこわれません。さびることもないため、取り扱いやお手入れに神経質にならずにすみます。

また、お湯を入れても、容器が熱くなりすぎないので、金属製などに比べればやけどのリスクも少ないといえます。とはいえ、カバーなしでは低温やけどの危険もあるため、取り扱いには気をつけましょう。

サイズやデザインが豊富&コスパが良い!冷めたらお湯を入れ替えるだけ

比較的安価で入手できるのがプラスチック製の湯たんぽの魅力。ホームセンター、雑貨店、ドラッグストアなど、購入できる場所もたくさんあります。

Amazonや楽天市場などのネット通販なら、サイズ、カラー、デザインにいたるまで、さまざまなバリエーションが展開されていて、選択の幅が広がりますよ。

湯たんぽは使い捨てカイロとは違って、冷めてもお湯を入れ替えるだけで再び暖かさが復活するのがいいところ。プラスチック製の湯たんぽはやや保温性が低いデメリットがあるものの、環境にも優しくお金もかからないのがメリットです。

カバーでおしゃれを楽しめる!自立するデザインも

プラスチック製の湯たんぽは、カバーを取り付けて使うのが一般的です。

湯たんぽの容器のカラーやデザインの種類は限られますが、カバーはバリエーションが豊富。動物モチーフ、手ざわりの良い素材、外れにくい工夫がされているなど、選ぶ楽しみがあります。カバーを何種類か用意して、その日の気分に合わせて着せ替えるなど、おしゃれを楽しむのもおすすめ。

また、プラスチック製の湯たんぽの種類によっては、容器が自立するようにデザインされています。空いたスペースにちょこっと立てて置けて便利ですよ。(のちほどご紹介します!)

画像1: 編集部撮影

編集部撮影

ここからは、無印、ニトリ、カインズのオリジナル湯たんぽをご紹介します。

無印良品のポリエチレン湯たんぽ 半透明だからお湯を注ぎやすい! カバーが外れにくく使いやすい

容器が半透明なので中に入っているお湯の量がわかりやすい!外れにくいカバーも魅力

容器のカラーが半透明なので、お湯を注ぐときに、満水になるタイミングがわかるスグレモノ。お湯を入れすぎて、口からこぼす心配がありません。サイズは大(2.3L)・中(1.2L)・小(630ml)の3種類。

画像2: 編集部撮影

編集部撮影

専用の「あたたかファイバー鹿の子湯たんぽカバー」は別売りで、セットでの購入がおすすめ。湯たんぽのサイズに合わせて、カバーも3種類のラインアップがあります。

カバーはふわふわと手ざわりがよいことに加え、ジッパーとマジックテープのダブルでカバーを閉じるので、就寝中に湯たんぽから外れる心配もなし!

カラーは1色ですが、インテリアの邪魔にならないシンプルな色合いが◎

画像3: 編集部撮影

編集部撮影

【スペック】

  • 容量:大…2.3L/中…1.2L/小…630ml
  • 重量:大…約380g/中…約240g/小…約190g
  • サイズ:大…約8×28×21.5cm/中…約6.5×23×17cm/小…約5.5×18×14.5cm

ニトリのカバー付き湯たんぽ インテリアに合わせて2色から選べる! 自立するデザインで置きやすい

うれしいカバー付き!自立するので立てて置ける

ニトリのポリエチレン製の湯たんぽです。カラーはモカとグレーの2色のラインアップ。それぞれ同系色の専用カバーが付属するのも魅力です。

また、湯たんぽの容器は自立するデザインになっていて、立てて置けるのが便利。シンクに立てれば、お湯が捨てやすくなるのもうれしいポイントです。

これだけの機能で、価格は税込み700円ほどとリーズナブル。コンパクトとはいいがたいサイズですが、容量が多い分、保温力が高くなります。冬キャンプで簡易こたつなどに湯たんぽを使うときは、大きめサイズが活躍しますよ。

【スペック】

  • 容量:1.7L
  • 重量:約380g
  • サイズ:幅19×奥行9×高さ25cm
ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.