関西近郊で初心者でも登りやすい山を探している、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、登山歷3年の筆者が初心者でも比較的登りやすい山をご紹介します。標高の低い順に紹介しますので、ご自身の体力にあった登山計画の参考にしてください。

【関西の登山スポット5】「愛宕山」標高924m! 愛宕神社の総本社がある 登り応えのある登山で達成感を!(京都府)

(筆者撮影:愛宕山山頂の愛宕神社)

愛宕山(あたごやま)は京都市の北西部に位置しており、古くから信仰の対象とされています。愛宕山は標高差が874mと登り応えのある山ですが、く整備された一本道なので、初心者にもおすすめの山です。

清流バス停から山頂までの表登山道コースは、コースタイムで約2時間。12月から2月までは冬山となり積雪の可能性があるため、冬山装備を整えておくのが吉です。

最寄りの駅:保津峡駅
バス停:清滝バス停(京都駅から1時間ほど)

【関西の登山スポット6】「大和葛城山」初心者もロープウェイを使ってお手軽登山 5月はツツジが咲き誇る(奈良県・大阪府)

画像: Snapmart

Snapmart

金剛山地にそびえる高い山のひとつ、大和葛城山(やまとかつらぎさん)。全国でも有数のツツジの観光スポットとして知られ、5月のシーズン中は多くの登山客で賑わいます。

大和葛城山を初心者におすすめする理由は、山頂までロープウェイで行けるところです。行きは登山道、帰りはロープウェイという選択も可能なので、体力に不安のある方でも安心して登ることができます。

最寄り駅:富田林駅、近鉄御所駅
バス停:葛城登山口バス停、葛城ロープウェイ前バス停

This article is a sponsored article by
''.