関西近郊で初心者でも登りやすい山を探している、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、登山歷3年の筆者が初心者でも比較的登りやすい山をご紹介します。標高の低い順に紹介しますので、ご自身の体力にあった登山計画の参考にしてください。

⑤標高924m! 愛宕神社の総本社がある愛宕山 登り応えのある登山で達成感を!(京都府)

(筆者撮影:愛宕山山頂の愛宕神社)

愛宕山(あたごやま)は京都市の北西部に位置しており、古くから信仰の対象とされています。愛宕山は標高差が874mと登り応えのある山ですが、く整備された一本道なので、初心者にもおすすめの山です。

清流バス停から山頂までの表登山道コースは、コースタイムで約2時間。12月から2月までは冬山となり積雪の可能性があるため、冬山装備を整えておくのが吉です。

最寄りの駅:保津峡駅
バス停:清滝バス停(京都駅から1時間ほど)

⑥初心者もロープウェイを使ってお手軽登山 5月はツツジが咲き誇る大和葛城山(奈良県・大阪府)

画像: Snapmart

Snapmart

金剛山地にそびえる高い山のひとつ、大和葛城山(やまとかつらぎさん)。全国でも有数のツツジの観光スポットとして知られ、5月のシーズン中は多くの登山客で賑わいます。

大和葛城山を初心者におすすめする理由は、山頂までロープウェイで行けるところです。行きは登山道、帰りはロープウェイという選択も可能なので、体力に不安のある方でも安心して登ることができます。

最寄り駅:富田林駅、近鉄御所駅
バス停:葛城登山口バス停、葛城ロープウェイ前バス停

⑦霧氷も見れる! 地元民からも親しまれる綿向山で日本アルプス・琵琶湖を一望(滋賀県)

画像: (筆者撮影:鈴鹿の山々を眺める)

(筆者撮影:鈴鹿の山々を眺める)

鈴鹿の国定公園内に位置しており、山岳信仰の対象とされてきた歴史ある山、綿向山(わたむきやま)。山頂からは、日本アルプス、琵琶湖が望めます。おすすめ登山コースは、西明寺口からアクセスする表参道コース。綿向山頂上までは、コースタイムで約2時間ほどで登り切ることができます。

画像: (筆者撮影:霧氷の写真)

(筆者撮影:霧氷の写真)

登山時期によっては霧氷が観測可能。この霧氷をみる目的で、登山を楽しむ方も多いです。
※霧氷(むひょう)…氷点下の霧や雲が樹枝などについてできる氷のこと。

最寄り駅:近江八幡駅(JR琵琶湖湖西線)
バス停:北畑口バス停(近江鉄道バス)

⑧山頂からの眺めが最高! 標高1214mの比良山系の最高峰・武奈々岳で絶景を堪能(滋賀県)

画像: (筆者撮影:山頂からブナ林を眺める)

(筆者撮影:山頂からブナ林を眺める)

滋賀県の大津市、琵琶湖の西岸に位置する山が武奈ヶ岳(ぶながたけ)です。筆者を登山の世界に引き込んだ魅力的な山です。

武奈ヶ岳は、「比良イン谷口」と「坊村バス停」から登るコースがあります。初心者におすすめのコースは、「坊村バス停」から登るコース。こちらから登ると、約3時間ほどで山頂まで登ることができます。

武奈ヶ岳山頂からの360°パノラマビュー、北比良峠からの絶景、八雲が原湿原の落ち着いた雰囲気が魅力的です。

最寄り駅:比良駅
バス停:坊村バス停

⑨滋賀最高峰の伊吹山! 9合目まで車でアクセス可能で初心者にも安心(滋賀県・岐阜県)

画像: (筆者撮影:伊吹山中腹から)

(筆者撮影:伊吹山中腹から)

滋賀県と岐阜県の県境に位置する山が伊吹山(いぶきやま、いぶきさん)です。滋賀県内では最高峰1377mを誇り、薬草の百名山として知られています。

初心者にもおすすめできる理由は、9合目まで車でアクセスできるところ。9合目まで車で登ると、約20分ほどで山頂まで辿り着くことができるんです。

一方、一般的な登山口から登るとコースタイムで約3時間、標高差が1000mとかなりハードな山です。とはいえ、登りながら景色が楽しめる山ですので、体力に自信があるという方はぜひ登山口から登ってみてください。

登る際の注意点は、中腹以降木々が少なく、日差しを遮るものがないこと。伊吹山で帽子はマストアイテムですので、お忘れなく。

最寄り駅:近江長岡駅
バス停:伊吹登山口バス停

関西は初心者でも安心な登山スポット多数! 下調べと事前準備をしっかりして素敵な体験を!

この記事では、関西で登山初心者の方にもおすすめできる登山スポットをご紹介しました。比較的登りやすい山を紹介したとはいえ、各登山スポットの下調べや事前準備不足は怠らないように! 万が一に備えて入念な登山計画を立て、登山を存分に楽しんでください。

This article is a sponsored article by
''.