子供と一緒にできるおすすめ冬の乾燥対策3選 ガサガサになりがちな手は保湿ケアであかぎれを防ぐ
寒い季節のキャンプは大人も子供もとにかく手が乾燥します。女性は比較的ハンドケアに気を使っている方が多いと思いますが、男性や子供はつい忘れてしまいがちです。しっかりケアしてあかぎれにならないようにしたいですね。ここでは3つのケア方法をご紹介します。
1. こまめに手にハンドクリームを塗って乾燥を防ぐ!
みなさんもご存知の通り、一般的なケア方法はハンドクリームを塗ることです。これがやっぱり効果的。ポイントは、こまめに塗ることと、可能ならば指先を中心手首までしっかり塗り込みましょう。小さサイズのものを用意すれば、ポケットにも入って使いやすいです。男性や子供は特にベタつきが少ないものを選ぶのがベストです。
クナイプ(Kneipp) クナイプ ハンドクリーム スイートバイオレット&マグノリアの香り 20ml
2. 作業用手袋で手を保護して乾燥やあかぎれを防ぐ!
乾燥した手で荷物の載せ降ろしをしたり、ハンマーを持ってペグを打ったり、ロープを引っ張ったりすると、思った以上に肌に負担がかかってしまいます。そんな時にぜひ使っていただきたいのが作業用の手袋です。
最近は、手袋をしたままでもスマホ操作が可能なタッチスクリーンデバイス用の導電性素材が使われているアイテムも多く、手袋を外さなくても良いので便利ですね。専用のものがない場合は、軍手でも手袋でも良いので、できる限り手を保護するようにしましょう。
3. 寝る前はハンドクリームとケア用手袋で乾燥対策
寝る前は、ハンドクリームを塗ってからケア用の手袋をすると効果的です。100円ショップにも売っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。こちらの手袋もスマホ操作対応タイプがありますよ!
ビューティーネイラー エリコネイル ハンドケアグローブ EG-5 ブラック
ワークマンの美容ケアアイテムで乾燥対策! 冬キャンプでかかとがガサガサになるのを防ぐ
ワークマン お部屋でリラックス つるつるかかと
ワークマンにはワーク女子部というシリーズがあります。その中の1つ『お部屋でリラックス つるつるかかと』というアイテムが、かかとのケアをしっかりしてくれます。先日のキャンプで油断していたら、かかとがガサガサを通り越して、大変なことになってしまいました。
そこでこちらを使ってみたところ、かなり回復してくれて一安心。慌てる前に予防したいなと思い、今後はキャンプに持って行くことにしました。
内側のかかと部分にシルクプロテインを配合した潤いシートが付いています。クリームを塗ってからコレを履けばしっかり保湿できますよ! かかとケア用クリームがあれば良いのですが、筆者はハンドクリームで代用しています。締め付け感がないので、気にならない方はそのまま寝てしまっても大丈夫です。
ボディクリームは全身に伸ばしやすいミルクタイプがおすすめ しっかり肌を保湿して乾燥対策
冬のキャンプ場は特に寒いので、オイルやシアバターなどが固まってしまう事もあります。うまく溶かしきれずに使えないと残念なので、ミルクタイプの保湿剤を持って行くことをおすすめします。クリームよりも伸ばしやすく、全身のケアがしやすいのもポイントです。
写真の『ウルンラップ へパインミルク』は医療用にも使われているヘパリン類似物質が使われているので、しっかり潤い、ファミリーでも使えます。