ワークマン最強のダウンは冬キャンプにおすすめ!エアロストレッチアルティメットパーカー&パンツ
寒い冬キャンプでは、焚き火や薪ストーブなどで暖を取ることも多くなると思いますが、服装面でもしっかり防寒対策しておくことが重要です。そこでおすすめしたいのが、ワークマン注目度NO.1防寒着『エアロストレッチアルティメットフーデッドパーカー』&『エアロストレッチアルティメットパンツ』です。
『エアロストレッチアルティメットフーデッドパーカー』は、2018年に登場し、即完売したモデルです。2019年モデルではポケットの収納力などが向上し、さらに、あわせて使えるパンツもラインナップに加わりました。
上下セットで着用すれば、まるで寝袋に入っているかのような暖かさと保温性能を実現してくれるダウンウェアなんです。
では、それぞれの特徴をレポートしていきます。
【エアロストレッチアルティメットフーデッドパーカー】軽量&撥水&保温性能抜群なワークマンのダウンパーカー!
【ワークマン】エアロストレッチアルティメットフーデッドパーカー
表面のでこぼこしたデザインが特徴的な『エアロストレッチアルティメットフーデッドパーカー』。軽量で、撥水・防風性能が高いのはもちろんのこと、反射性の高いアルミプリントを配置しているので保温性能にも優れています。
カラーは、ブラック・オレンジ・シャンブレーグレー・スピンネイビーの4色と、2018年モデルから大幅にカラーリングが増えています。
アウトドア感を感じられる、明るいカラーリングが増えたのは嬉しいですね。
エアロストレッチアルティメットフーデッドパーカーの仕様
カラー/015 ブラック・045 オレンジ・113 シャンブレーグレー・061 スピンネイビー
サイズ/S~4L
※スピンネイビーは4Lがありません
素材/表:ポリエステル100%
中わた:ポリエステル100%
裏:ポリエステル100%(アルミプリント加工)
重量/約800g(Lサイズ)
反射性の高いアルミプリントで保温性抜群
内側は、フード部分から背中側にかけてアルミプリントが配置されています。このアルミプリントが体の熱を反射させ、衣類内の保温性を高めてくれます。
ジッパーを最上部まで閉めれば、首元からの冷気の侵入も防いでくれます。
裾部分はフィールドコアのロゴが入ったリブ仕様になっています。体にしっかりと密着してくれるので、裾からの冷気もシャットアウトしてくれます。
ただし、「インナーを着込むため」と大きなサイズを選び、内部にゆとりができてしまうと、保温効果が薄れてしまいます。ダウンパーカーそのものの保温性が高いので、インナーは少し薄めのものでも大丈夫です。アルミプリントが体に密着した方が反射熱の効果は高まりますので、なるべくジャストサイズを選ぶのがおすすめです。
収納力抜群の大型ムービングポケット
前面両サイドにはファスナーポケットがありますが、注目すべきは内側の大型ムービングポケットです。
超大型で収納力抜群な内ポケットは、外側と内側の2重構造になっています。
ポケットはストレッチ性が高く、ジャージのように伸びます。
この大型ポケットには、なんと9.7インチのタブレットをケースに入れたまま収納できてしまいました。とにかく大きなポケットなので、普段はサコッシュにいれているような財布やスマホやタオルなどの小物類をまとめて身につけておくことができます。
手ぶらで動きまわりたい時にはおすすめです!
細身のシルエットが魅力的
ダウンパーカーといえば、モコモコしていて動きにくいウェアだとイメージされるかもしれませんが、エアロストレッチアルティメットフーデッドパーカーのスッキリ細身なシルエットも人気の秘密です。これならアウトドアのみならず、タウンユースでも大丈夫!
軽量ながらも、伸縮率最大130%と、高いストレッチ性を備えています。タイトな作りですが、腕の上げ下げや体を動かすことにストレスを感じることはありません。