こんにちは。フードコーディネーターのノガワアヤです。前回好評だったミニスキレット料理の第2弾!今回は大人も子供も大好きなチーズを使ったレシピ3品をご紹介します。あっという間にできるものから、スキレットひとつで作れるの?と、驚きの料理までご紹介していきます。料理の難易度も記載してありますので、ぜひお試し下さい!

スキレット料理に使うチーズは? ピザ用チーズでOK! バットに広げてから冷凍することがポイント

今回2つのレシピで使ったピザ用チーズ。チーズは意外と賞味期限も早く、カビやすいので、早く使い切るか、冷凍保存がおすすめです。我が家も大袋で買うのですが、2人暮らしなので使い切れず、いつも冷凍保存をしています。その方法をご紹介させていただきます。

筆者撮影

このまま大袋ごと冷凍してしまいたいのですが、このまま冷凍すると、チーズ同士がくっついてしまって使おうと思った時にすぐに使えず、包丁でガリガリと削ったり、レンジでちょっと溶かしてみたりとした経験があります・・・。

そんなことにならないよう、まず大きめのバットにチーズを広げ、ラップをして冷凍します。

筆者撮影

広げて固めているので、チーズ同士がくっついて固まることなく、パラパラの状態で冷凍できます。

完全に固まったらジップロックなどの袋に移して冷凍庫で保存します。他にも、少量のコーンスターチを加えてからめてから冷凍している方や、ジップロックコンテナに入れて1時間経ったら蓋ごと振ってパラパラにする。という方法など色々とありますので、ご自身に合ったやり方を探してみてください!

おすすめスキレットは? パンダ食堂製ミニグリルパン&ゴムベラ! 直火・レンジ・オーブンOK! 

今回の料理で使用した調理道具はパンダ食堂の耐熱ミニグリルパンと工房アイザワのゴムベラです。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

耐熱ミニグリルパンは陶器で直火・レンジ・オーブン使用可能な軽くて持ち運びもしやすいミニフライパンです。

工房アイザワのゴムベラは、持ち手が木製の耐熱ゴムベラ。見た目も可愛く実用性があり、キャンプで使用するととっても可愛いおすすめアイテムです。

画像3: 【スキレットレシピ】スキレットで簡単キャンプ飯! カレードリアやグラタンなどチーズ料理を3品紹介!
キッチンスタジオ パンダ食堂 耐熱 ミニグリルパン 鍋つかみ付 ブラック 9100-0150
原産国:日本
商品サイズ:ミニグリルパン-約20×15×3cm、鍋つかみ-約12cm
商品重量:0.3kg
素材:グリルパン-耐熱陶器,鍋つかみ-蚊帳生地(綿100%),真田紐
¥3,080
2021-09-26 18:05
画像4: 【スキレットレシピ】スキレットで簡単キャンプ飯! カレードリアやグラタンなどチーズ料理を3品紹介!
工房アイザワ ゴムヘラ 小 30
サイズ:ゴム部分/幅2.6×奥行7cm
本体重量:約30g
素材・材質:本体/シリコンゴム、柄/ケヤキ
生産国:日本
¥ 1,210
2019-11-29 1:43

スキレットならチーズ料理も熱々のまま食べられる! キャンプでもドリアや絶品チーズ料理が楽しめる!

チーズを使った料理3品いかがでしたでしょうか?寒い冬に、熱々にトロッと溶けたチーズ料理は絶品です!

どの料理もスキレット1つで簡単にできるものばかりですので、気に入った料理があればお試しいただけたらと思います。第3弾スキレット料理もまたご紹介させていただきますね。

こちらの記事もどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.