スマートウォッチって何? 腕時計×ウェアラブル端末
近年身につけている方が増え続けているスマートウォッチ。スマートウォッチとは、ウェアラブル端末のことで、持ち運べるスマートフォンとは異なり、身につけたまま使えるもののことを言います。
ちなみに、スマートウォッチという呼び名が代表的ですが、「ウェアラブル製品」とも言われています。
スマートウォッチの価格帯はどのくらい?
スマートウォッチといっても、たくさんのメーカーから発売されているので、価格帯もさまざま。
安いものだと数千円から、高いものになると10万円程度のものがありますよ。
スマートウォッチここが便利! アウトドアに使える機能を紹介
スマートウォッチがキャンプなどのアウトドアでどのように活躍するのか気になりますよね。
ここでは、アウトドアで使えるスマートウォッチの機能についてご紹介します。
(1)心拍数の計測
ランニングやジョギング、登山などで活躍する機能が心拍数の計測です。自分がどれくらいの心拍ペースで進んでいるのか目安になるでしょう。
例えば、ジョギング時には心拍数を確認し、心拍数が高ければペースが速い、足りなければ遅いなど確認ができます。
スマートウォッチを活用することで、自分のベストな状態を保てるようになりますよ。
(2)GPS機能
登山や釣りなど、大自然の中でアウトドアを楽しむときに便利なのがGPS機能です。地図をわざわざ広げなくても、手元にあるスマートウォッチの液晶上で現在地の確認ができます。※充電切れなどトラブル時に対応できるよう、紙の地図は必ず用意してくださいね!
(3)メール・電話の通知機能
キャンプや登山などのアウトドアを楽しんでいるとき、メールや電話に気づかないこともあるでしょう。
スマートフォンと連携させることで、スマートフォンに入る連絡をスマートウォッチ上で確認することができます。
(4)リモートカメラ
スマートウォッチの中には、スマートフォンのカメラを起動したとき、カメラで写っている映像をスマートウォッチ上で確認できるリモートカメラ機能を搭載しているものがあります。
スマートウォッチ上で確認し、そのまま撮影可能なのが特徴。
わざわざスマートフォンの画面を確認せずに撮影できるため、自撮りはもちろん、集合写真を撮る時にも便利です!
(5)天気や気温の確認
スマートウォッチの液晶に常時天気や気温を確認できるよう設定することで、今日の天気はもちろん、1時間単位での天気予報を見ることができます。
例えば、キャンプ場に到着した後に雨の予報が入ったときは、早めにテントやタープの設営をするなど、作業の優先順位を決めるツールにもなりますよ!