子どもたちと賑やかな都心で過ごす週末も楽しいですが、晴れた日はドライブに出かけてみませんか? 奥多摩はアクセスの良さから関東のドライブスポットとして人気です。豊かな自然で大人はリフレッシュ、子どもは遊びながら学ぶところがたくさんあります。今回は1日で周れるドライブコースをご紹介します。

都心から2時間で自然豊かな奥多摩へ!  青梅街道をたどる関東圏ドライブは大人も子供も楽しめる

奥多摩は豊かな自然があるにもかかわらず、都心から2時間ほどで出かけることができるので、親子連れにもピッタリのドライブスポットです。

今回のモデルルートは、青梅街道をずっと進んだ先にある「奥多摩 水と緑のふれあい館」「御岳山のケーブルカー」「清流ガーデン澤乃井園」の3つの場所を紹介いたします。

午前中に都心を出発して、夕方には帰ってくることができるルートですから、小さなお子さんがいても無理なく一日を過ごすことができますよ。

奥多摩湖を目指してドライブ! 森の四季やダムの仕組みなど、子供たちと一緒に水と自然を楽しく学べる

1.奥多摩 水と緑のふれあい館

画像: 奥多摩湖=小河内ダム

奥多摩湖=小河内ダム

都心から青梅街道をドライブして2時間ほどすると、東京都の水源である奥多摩湖に到着します。湖の畔にひっそりと建っているのが「奥多摩水と緑のふれあい館」。

※奥多摩湖は正式名称を「小河内貯水池(おごうちちょすいち)」と呼びます。=小河内ダム

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

ここでは施設建設の歴史、奥多摩の森の四季、さらにダムを出た水がどのように海まで流れているのか!?など仕組みについても、体験しながら大人も子どもも楽しく学べる施設になっています。

水道水源林について学ぶ部屋では靴を脱いで遊ぶことができ、木のボールプールもあります。水のお勉強には少し早いかな? という小さなお子さんでも楽しめる工夫がなされていますからおすすめですよ。ぜひご家族で遊びに出かけてみてくださいね。

最上階にはレストランと売店があります。長野や山梨へのツーリングの途中に立ち寄る方もいるので、週末のお昼時にはにぎわっています。1日20食限定のダムカレーや、うどんなど、子どもにも食べやすいメニューが揃っているのも嬉しいポイントです。

水と緑のふれあい館から一旦外に出て、ダムの堤体を中央付近まで500mほど歩いていくと小河内展望塔があり、上ることができます。3階の展望室からは奥多摩の豊かな森林と、100m以上の落差があるダムの、スリルある眺めが楽しめます。時間によってはダム放水を見ることができますよ。

水と緑のふれあい館から展望塔を見ると少し遠く感じるのですが、自然を眺めながら歩くとあっという間ですから、こちらもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

【奥多摩 水と緑のふれあい館】
東京都西多摩郡奥多摩町原5番地
電話:0428-86-2731
開館時間:9:30~17:00 ※レストランは10:00~16:30(ラストオーダー)
休館日:水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日)
    年末年始(12月28日から1月4日まで) ※冬期の臨時休館あり
入館料:無料

This article is a sponsored article by
''.