こんにちは! 東海地方のアウトドア情報を中心に、記事を書いている「GSD東海編集部」ハマダアヤノです! キャンプをしているとよく聞く「グループキャンプ」。いったいどんなことをしているのか、どんな楽しみ方をしてるのかなど、様々な角度からグループキャンプの魅力をお伝えできたらと思います!

グルキャンはグループキャンプの略! キャンパー同士で交流を深められておすすめ

画像: グルキャンはグループキャンプの略! キャンパー同士で交流を深められておすすめ

グループキャンプとは、その言葉のまま、グループ(自分たち以外の何組か)でキャンプすることです。「グルキャン」と省略されることもあります。

集まっているグループの人たちは、もともと普段からの仲間である場合と、SNSなどのインターネットを通じて知り合い、キャンプの日が初対面の方という場合もあります。

筆者は、仲間たちとグループキャンプを主催することが多々あるので、初対面の方も普段の仲間も混ざってグルキャンをしています。

キャンプ・アウトドアの役立つ情報や使いやすい道具を知れる! グルキャンで美味しい料理をシェア

グループキャンプをするにあたって、普段から感じている楽しいことなどをご紹介していきます!

1.役立つキャンプ情報をシェアしてもらえる

画像: 1.役立つキャンプ情報をシェアしてもらえる

自分ひとりだけだとキャンプについての情報はSNSやネットで調べたことがほとんどですが、グルキャンで集まると、それぞれのキャンパーが持っている様々なキャンプ情報をお互いにシェアすることが可能です。

例えば「〇〇キャンプ場のここはおすすめ!」「〇〇主催のグルキャン、楽しかったよ」「〇〇キャンプ場の行く途中の道にある〇〇に寄っていくといいよ!」など、キャンプで役に立つ情報が飛び交っています。お互いにキャンプというテーマの下で話が進んでいくので、いつも大盛り上がりです。

2.他のキャンパーのキャンプ道具を実際に見せてもらうことができる

画像: 2.他のキャンパーのキャンプ道具を実際に見せてもらうことができる

自分が欲しいと思っていたキャンプ道具を、実際に使っているキャンパーから見せてもらったり、教えてもらったりできるのも、グルキャンの魅力です。

例えば秋冬の季節だと、ストーブの使い心地や、どれぐらいの暖かさになるかなどについてキャンパー間でよく盛り上がっています。

また自分が知らなかった道具などを教えてもらえるので、キャンプ道具を購入するのにとても参考になります

3.美味しい料理をシェアし合える

画像: 3.美味しい料理をシェアし合える

私たちが主催するグルキャンは料理上手な人が多いせいか、美味しい料理を頂く機会が多くあります。先日のグルキャンで頂いたのは、宮崎牛のステーキや鴨ネギ、お手製のホットワインなど。

自分たちではなかなか準備できないような、たくさんの美味しいものをシェアして交流できるのも、グルキャンの楽しみのひとつです。

大人も子供も親睦を深められる! キャンプを通じた趣味仲間ができるのも大きなメリット!

4.大人同士も子供同士も親睦を深めることができる

画像: 4.大人同士も子供同士も親睦を深めることができる

大人は、キャンプを通じて様々なキャンプ情報やおいしい料理をシェアしながら、親睦を深めることができます。そしてファミリーでキャンプをしているグループがいると子供同士でも遊べるので、大人も子供も楽しむことができます。

5.新たな繋がりができる

家族や職場、昔からの知人だけではなく、新たにキャンプという趣味を通じての知り合いができるので、グルキャンでは様々な出会いや繋がりが生まれます。

ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.