読書好きキャンパー必見なキャンプイベント「森の生活」が、11月16日(土)~17日(日)に茨城県常総市の「水海道あすなろの里」にて開催されます。本と音楽、食、人とのつながりを通じて「自分の時間」を見つける1泊2日。日常から離れて過ごす素敵な時間が、そこにはあります。まもなく開催されるイベントの内容をご紹介します!

本×音楽×キャンプのイベント「森の生活」って?

画像: 日本出版販売株式会社提供

日本出版販売株式会社提供

キャンプ好きな方の中には「自然の中でゆっくり読書をするのが至福のひととき」という方も多いのでは? そんな方にぴったりなキャンプイベントが「森の生活」です。

イベント内の催しも、他のキャンプイベントと比べると、ちょっと異色です。参加者が本を持ち寄って交換する「本の持ち寄り交換会」や、常総市図書館の司書がセレクトした絵本を楽しめる「森の百冊絵本」など、少し変わったコンテンツが用意されています。

それもそのはず、主催者はブックホテル「箱根本箱」や、六本木にある「文喫」を手がけるブックディレクションブランド・YOURS BOOK STORE(日販)。そして、移動式のアウトドアホテル「The Caravan」などの非日常体験をプロデュースする株式会社ࣾWonder Wanderersが共催者となっています。

「森の生活」は哲学者H.D.ソローの古典的名著がコンセプト

画像: 本×音楽×キャンプの注目イベント「森の生活」が11月16-17日に茨城県で開催!
ウォールデン 森の生活 (上) (小学館文庫)
¥ 935
2019-11-03 12:59

このイベントは、アメリカ文学の古典的名著『森の生活』がコンセプト。著者が森の小屋で過ごした2年と2カ月の間に考えたことなどが記された一冊です。この本の中には、こんな一節があります。

私の小屋の中には、三つの椅子がある。
ひとつは、ひとりで過ごすため
ひとつは、友と語らうため
ひとつは、みんなで集まる時のため

この「三つの椅子」をコンセプトに、忙しい毎日から少し離れ、ひとりの時間、友との時間、みんなで集まる時間を過ごすための催しものが用意されています。

キャンプイベント「森の生活」のコンテンツ紹介

まだ見ぬ本と出合う機会をつくったり、お気に入りの本をじっくりと読む時間を過ごせたりする、本に関係したコンテンツが充実しています。また、心地良い音楽や、森の時間をさらに楽しむための食事も。イベントの注目コンテンツをご紹介します。

参加者が思い思いの本を持ち寄る「本の持ち寄り交換会」

画像1: 写真提供:日本出版販売株式会社

写真提供:日本出版販売株式会社

参加者それぞれが本を持ち寄って交換するイベントです。自宅から本を持ってきて「本の交換台」に置き、誰かが持ってきて置いてくれた本を持ち帰る。自分では買わないような本や、今の気分にぴったりな本など、本との出合いを楽しんでください。

図書館司書セレクトの絵本が並ぶ「森の百冊絵本 by常総市図書館」

イベント開催地のキャンプ場「水海道あすなろの里」がある常総市の図書館からは、森の中でゆっくり読みたくなるような絵本がセレクトされています。日中には絵本の読み聞かせもあるので、お子さんもぜひ。

真夜中の森で素敵な読書時間を「夜ふかし読書会」

画像2: 写真提供:日本出版販売株式会社

写真提供:日本出版販売株式会社

夜の森の中で、本に向き合う時間。それぞれが好きな本を読んだり、感想を語りあったり。本好きが集まって、真っ暗な空の下、それぞれの読書タイムを楽しむ体験。きっと特別な夜になるでしょう。

朝と夜、それぞれの音楽を楽しむ生演奏

イベントの夜と翌朝、シンガーソングライターの笹倉慎介さんによる生演奏が行われます。キャンプファイヤーを囲みながら音楽を楽しむ静かな夜と、さわやかな朝に鳥の声や風の音とともに楽しむ音楽、どちらも味わい深いものになるはず。

BBQ研究家によるシェアスタイルバーベキュー

ともにバーベキューを楽しむ「シェアスタイルバーベキュー」というイベントも開催。事前予約が必要ですが、若干名の当日参加も受け付けるそうです。BBQ研究家の岩井慶太朗さんによる新しいスタイルのバーベキューが楽しめます。

他にも「出張図書館」や、私設図書館を運営するご夫婦のインターネットラジオ公開収録、大自然の中でお酒を楽しむ「アウトドアバー」など魅力的なコンテンツ満載です。

本×音楽×キャンプイベント「森の生活」開催概要

開催概要

チケット情報

  • 入場券:3,000円/人※1
  • 宿泊チケット
    テント券 3,000円/1区画
    ロッジ券 8,000円/1棟(5名まで)満室
    グランピングテント券 12,000円/1棟(最大4名まで)※2
    ※1.日帰り利用(16日限定)の場合も入場券をお求めください。
    ※2.グランピングテント券は2名分の料金です。人数を追加する場合、1名ごとに5,000円の追加券が必要です。

チケットに含まれるもの

各種コンテンツの利用(アウトドアバー、シェアスタイルバーベキューを除く)/キャンプサイトの施設利用/展望風呂(大浴場)の利用

※現地での食事はチケットに含まれません。FOODコンテンツをご利用いただくか、各自でご用意ください。

購入方法

イベントチケットはPeatixから購入できます。

https://life-in-the-woods-camp.peatix.com/

購入者特典として、「森の生活」オリジナルトートバッグもついてきます。

チケットの販売期限は11月8日(金) 21時、コンビニ / ATM でのお支払いは7日締め切りとなります。(※ 入場券・テント利用券のみ当日受付も可能です)

「森の生活」公式サイトはこちらからどうぞ!

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.