DOD「チーズタープ」を実際にキャンプで使ってみた!
今回は大雨の中でタープを張ったのですが、最初は雨が溜まらないように、中央にポールを立て、外に水が流れるようにしました。
そして雨がおさまってきてから、シンプルに4方向にタープポールを立てて大きく広げたスタイルに変えました。
購入してからはじめてタープを張ったのですが、その時に驚いたのは撥水の良さ。
ポリコットン素材なので、水を吸水してしまうのではないかと心配でしたが、そんな心配も必要ありませんでした。
防水スプレーなどすることもなく、たまった水を写真のようにはじいているのにはとても驚きました。
※チーズタープに使用されているポリコットン生地は、防水コーティングされたポリエステル生地などとは異なり、水分を吸収した際に綿素材が膨張し、雨漏りを防ぐ構造です。そのため、張り方が弱いときや、長時間の雨に濡れた際には内部に雨漏りする場合があります。
DOD「チーズタープ」をおすすめする人
大型のDOD「チーズタープ」は以下のような方におすすめのタープです。
大人数でキャンプに行く人
DOD「チーズタープ」の特徴は、何と言ってもその大きさ。超大型タープなので、ゆとりのある大きな影を作ることができます。
ナチュラルにこだわりたい人
落ち着いたナチュラルテイストはDOD「チーズタープ」の人気の一つ。ナチュラルカラーはおしゃれキャンパーの心をくすぐります。
自由にアレンジしてタープを張りたい人
ポールを通すグロメットとロープを通すループが全16箇所についているため、張り方は自由自在!
張り方のバリエーションが豊富なのでアレンジを楽しみたい方にはもってこいです。
DOD「チーズタープ」をおすすめしない人
反対に、以下のような方には「チーズタープ」は向いていないかもしれません。
とにかく手軽な価格でタープを求めている人
このサイズ感でポリコットン生地が使われている、ということを踏まえるとこのお値段はお手頃ですが、2万円を超える商品であるため安くタープを手に入れたい方には向いていないかもしれません。
雨よけとして使いたい人
DOD「チーズタープ」は撥水はするものの、防水コーティングはされていないため張り方によっては小雨でも雨漏れしてしまいます。雨よけ目的としては適しません。