こんにちは! 東海地方のアウトドア情報を中心に記事を書いている「GSD東海編集部」ハマダアヤノです! 実は今、Instagramで様々なキャンプグループ・サークルができているのを、みなさんはご存知ですか? そのグループに参加したらステッカーがもらえたり、情報交換ができたりするのが最大のメリット。今回はキャンプ仲間が欲しい方に向けて、キャンプグループ・サークルとはどういうものなのか、紹介させていただこうと思います。

※記事中に挿入しているInstagramは、すべてGSD東海編集部のキャンプメンバーが撮影したものです。

キャンプグループやサークルって何? どんなことをしている集まりなの?

Instagramでキャンプについて調べていると、キャンプ写真の投稿やその方のプロフィールに「#〇〇会 #〇〇キャンプ #〇〇キャンプ部」などのハッシュタグを見かけます。

例えばこちらのInstagram投稿だと「#はやきゃん」「#東海女子キャンプ部」というハッシュタグがついていますね。(ちなみにこれは、私たちGSD東海編集部のメンバーのはやとさん・あゆなさんがそれぞれ主催するキャンプサークルです!)

他にも、例えば大人気のキャンプブランドDOD(ディーオーディー)のアイテムを愛用している人たちのグループは、ブランドのロゴうさぎにちなんだ名前のサークル名であったり、ベルテントを使っているグループなら「ベル」というワードが入ったサークル名であったりします。

それぞれのキャンプグループ・サークルへの参加方法は、各団体によって違いはあると思いますが、SNSを通じて主催者に「参加したい」とメッセージを送ると、回答とそのサークルのステッカーが送られてくるという流れが主流のようです。

なんでキャンプサークルを組むのか?

私は最初、様々なキャンプサークルを見て、なんでグループを組むのか不思議に思っていました。しかし、私たちもキャンプのことをSNSで発信するうちに、たくさんのキャンプ好きとつながるようになり、キャンプ好き同士でグループを組む楽しさを感じるようになりました。

特にInstagramのライブ配信では、キャンプをしている方とつながることができたので、その方達とのつながりを形にできたらと思い、自分たちもキャンプサークルを立ち上げてみようとなりました。

早速、キャンプサークルを作ろうと思い、Instagramで告知をしたところ、たくさんの方から申し込みがありました。普段からライブ配信を楽しんでくださる方、キャンプステッカーを集められている方、以前から私たちのアカウントを知ってくださってた方、他のSNSから私たちの存在を知って申し込んでくれた方など様々でした。申し込んでくれた方には「はやきゃん特製ステッカー」を配布させていただき、会員ナンバーも付与させていただきました。

そんなつながりができたので、ライブ配信を見に来てくださる方も増え、そのライブ配信の中で、「こんなテントを探してる」「バーナーのオススメはありますか?」などキャンプ初心者の方に経験者の方が教えたりと、つながりのあるコミュニティーができました。

初心者の方からは、「ライブ動画がいつもためになります! 参考にさせてもらってます!」とのお声をいただいたり、また私たちも経験者の方から、様々なキャンプギアのことを教えていただいたりしています。

サークルでつながった人たちと大型グループキャンプ開催

そんなつながりのコミュニティーの中から「1回みんなでキャンプをしよう!」ということになり、2019年6月29日・30日に静岡県で大型グループキャンプ「はやきゃんフェス」というイベントを開催いたしました!

画像1: 筆者撮影 glittering-stars.com

筆者撮影

glittering-stars.com

総勢40名参加のグループキャンプで、個性あふれるたくさんのテントや、見たことのないギアを使っているキャンパーに遭遇するのもグルキャンのいいところ。今回は、自分たちが使わなくなったキャンプギアを、参加キャンパーが販売するなどの催しも実施してみました。

画像2: 筆者撮影 glittering-stars.com

筆者撮影

glittering-stars.com

一度こういったキャンプで顔見知りになると、キャンプ仲間として交流が生まれ、ほかのグループキャンプイベントにも一緒に参加できるようになります。

画像3: 筆者撮影 glittering-stars.com

筆者撮影

glittering-stars.com

また次回開催する予定があるので、1人でキャンプをするのに不安があるキャンパーさんや、キャンプ仲間と新たに出会いたいキャンパーさん、ぜひお気軽にご参加お待ちしています!

私たちのキャンプグループ・はやきゃんに参加してみたい方は、こちらのインスタグラムまでお気軽にお問合せくださいませ!

画像4: 筆者撮影 glittering-stars.com

筆者撮影

glittering-stars.com

キャンプサークルに入る醍醐味は、キャンプ仲間ができること!

画像5: 筆者撮影 glittering-stars.com

筆者撮影

glittering-stars.com

一度イベントを開催してみると、サークルの会員さん同士が仲良くなったり、気軽にキャンプやギアのことを相談できたりする仲間ができるということがわかりました。

初心者キャンパーで、いざ道具を揃えたもののソロキャンプはハードルが高く、なかなか一歩を踏み出せないという場合は、ぜひ一度どこかのキャンプサークルに入って、まずSNSでの情報収集やキャンプ好きとの交流から始めてみるのもいいと思います。その後にグループキャンプイベントに参加すると、知っている人たちがたくさんいるので安心して楽しめるのではないでしょうか。キャンプサークルに入ることで、新たな出会いや学びがあることは間違いないですよ!

GSD東海編集部の過去記事もどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.