こんにちは! 東海地方のアウトドア情報を中心に記事を書いている「GSD東海編集部」ハマダアヤノです! 実は今、Instagramで様々なキャンプグループ・サークルができているのを、みなさんはご存知ですか? そのグループに参加したらステッカーがもらえたり、情報交換ができたりするのが最大のメリット。今回はキャンプ仲間が欲しい方に向けて、キャンプグループ・サークルとはどういうものなのか、紹介させていただこうと思います。

※記事中に挿入しているInstagramは、すべてGSD東海編集部のキャンプメンバーが撮影したものです。

【キャンプサークル】ってなに? キャンプ仲間作り! SNSから参加できる?

Instagramでキャンプについて調べていると、キャンプ写真の投稿やその方のプロフィールに「#〇〇会 #〇〇キャンプ #〇〇キャンプ部」などのハッシュタグを見かけます。

【キャンプサークルの検索①】ハッシュタグから!

例えばこちらのInstagram投稿だと「#はやきゃん」「#東海女子キャンプ部」というハッシュタグがついていますね。(ちなみにこれは、私たちGSD東海編集部のメンバーのはやとさん・あゆなさんがそれぞれ主催するキャンプサークルです!)

【キャンプサークルの検索②】キャンプブランドの愛用者たちのグループも!

他にも、例えば大人気のキャンプブランドDOD(ディーオーディー)のアイテムを愛用している人たちのグループは、ブランドのロゴうさぎにちなんだ名前のサークル名であったり、ベルテントを使っているグループなら「ベル」というワードが入ったサークル名であったりします。

【キャンプサークルの検索③】SNSを通じて繋がりましょう!

それぞれのキャンプグループ・サークルへの参加方法は、各団体によって違いはあると思いますが、SNSを通じて主催者に「参加したい」とメッセージを送ると、回答とそのサークルのステッカーが送られてくるという流れが主流のようです。

【キャンプサークル】で何するの? キャンプやアウトドアブランド仲間で情報交換しよう!

私は最初、様々なキャンプサークルを見て、なんでグループを組むのか不思議に思っていました。しかし、私たちもキャンプのことをSNSで発信するうちに、たくさんのキャンプ好きとつながるようになり、キャンプ好き同士でグループを組む楽しさを感じるようになりました。

特にInstagramのライブ配信では、キャンプをしている方とつながることができたので、その方達とのつながりを形にできたらと思い、自分たちもキャンプサークルを立ち上げてみようとなりました。

早速、キャンプサークルを作ろうと思い、Instagramで告知をしたところ、たくさんの方から申し込みがありました。普段からライブ配信を楽しんでくださる方、キャンプステッカーを集められている方、以前から私たちのアカウントを知ってくださってた方、他のSNSから私たちの存在を知って申し込んでくれた方など様々でした。申し込んでくれた方には「はやきゃん特製ステッカー」を配布させていただき、会員ナンバーも付与させていただきました。

そんなつながりができたので、ライブ配信を見に来てくださる方も増え、そのライブ配信の中で、「こんなテントを探してる」「バーナーのオススメはありますか?」などキャンプ初心者の方に経験者の方が教えたりと、つながりのあるコミュニティーができました。

初心者の方からは、「ライブ動画がいつもためになります! 参考にさせてもらってます!」とのお声をいただいたり、また私たちも経験者の方から、様々なキャンプギアのことを教えていただいたりしています。

【キャンプサークル】仲間と大型グループキャンプ開催! キャンプ仲間が作れちゃう!

そんなつながりのコミュニティーの中から「1回みんなでキャンプをしよう!」ということになり、2019年6月29日・30日に静岡県で大型グループキャンプ「はやきゃんフェス」というイベントを開催いたしました!

画像1: 筆者撮影 glittering-stars.com

筆者撮影

glittering-stars.com

総勢40名参加のグループキャンプで、個性あふれるたくさんのテントや、見たことのないギアを使っているキャンパーに遭遇するのもグルキャンのいいところ。今回は、自分たちが使わなくなったキャンプギアを、参加キャンパーが販売するなどの催しも実施してみました。

画像2: 筆者撮影 glittering-stars.com

筆者撮影

glittering-stars.com

一度こういったキャンプで顔見知りになると、キャンプ仲間として交流が生まれ、ほかのグループキャンプイベントにも一緒に参加できるようになります。

画像3: 筆者撮影 glittering-stars.com

筆者撮影

glittering-stars.com

また次回開催する予定があるので、1人でキャンプをするのに不安があるキャンパーさんや、キャンプ仲間と新たに出会いたいキャンパーさん、ぜひお気軽にご参加お待ちしています!

画像4: 筆者撮影 glittering-stars.com

筆者撮影

glittering-stars.com

This article is a sponsored article by
''.