ニューバランスのシューズの魅力とは? 履き心地の良さや防水性、シンプルなデザインで人気
高いクッション性で疲れにくいソール
ニューバランスの柔らかくフワフワのソールは長時間履いても疲れにくい快適さを実現しています。その秘密は数種のクッション素材を組み合わせたオリジナルのソールにあります。また、一部のシューズのソールには登山用としてイタリアのソール専門メーカー、ビブラム社が作っているビブラムソールを採用しています。
こちらのソールはゴム製で雨の日でも滑らない高いグリップ力を持ち、裂けにくい高い耐久性も兼ね備えています。スニーカー、サンダル、ワーキングブーツはもちろん、渓流釣りで川に入る際に履くウエーディングシューズのソールとしても有名です。
防水性・透湿性・フィット感が抜群!
ニューバランスのトレッキングシューズには天気の変わりやすい山でも対応できるように雨天時の防水性が高く設計されています。その反面、靴の中の蒸れを防ぐ、透湿性も高いため、長時間履いても快適に保ってくれます。歩くことが主体のトレッキングでは、シューズのフィット感はとても重要です。
ニューバランスのシューズはウイズサイジング・システムという足長(レングス)だけでなく足囲(ウイズ)からもシューズを選ぶことのできるサービスを行なっています。
ニューバランスのシューズは2~3種類のウイズサイズが選べるモデルが展開されていますので、レングスとあわせて選ぶことで、より足にフィットする一足を見つけることができます。計測自体は店頭サービスですが、自分の足のサイズが分かれば今後のシューズ選びにも役立ちます。
公式サポートによると、オンラインで購入する人のために、計測したサイズと商品の型番を伝えれば、シューズごとのオススメサイズを教えてくれるとのこと。徹底したユーザー目線はさすが矯正用スニーカーメーカーと言えますね。
※一部ウイズの選択肢がないモデルもあります。
※ウイズとは英語で「WIDTH」のことです。
メーカーや販売店などでは「ワイズ」、「ウィズ」と表記することもあります。
シンプルで飽きの来ないデザイン性とカラーバリエーション
常に最先端の機能は搭載しながらも、そのデザインは一時の流行りに左右されないシンプルでおしゃれなデザインです。カラーリングもベーシックなブラック、グレー、ネイビーなどスタンダードなカラーバリエーションを豊富に揃えているのが特徴です。
その飽きの来ないデザイン性とカラーリングから、ニューバランスシューズは長く愛用できる一足となるでしょう。
それではトレッキングにおすすめの3足をご紹介します。ただし、ニューバランスが現在発売しているトレッキングシューズはあまり多くありません。
ニューバランスに問い合わせてみた結果、「軽めの登山ならグリップ力のあるトレイルランニングシューズで対応可能とのこと。ただし、本格的な山歩きに特化しているのはトレッキングシューズです」との回答をいただきました。
そのため、今回はライトな登山向けとしてトレイルランニングシューズも併せてピックアップしてみました。
【メンズ】1.new balance(ニューバランス) MW1450W 低価格で登山初心者に特におすすめ
この商品は現在お取り扱いしておりません。
こちらの「MW1450W」は軽量でクッション性を持つFRESH FOAM(ニューバランスが開発したソールテクノロジー)を初めて搭載したトレッキングシューズです。
防水加工が施されたアッパーに加え、高いホールド性で安定感は抜群です。さらに山歩きに欠かせない凸凹な斜面でも対応できるアウトソールも兼ね備えています。これならハイキングから登山まで幅広く快適にアウトドアアクティビティをサポートしてくれますね。
難易度の高い登山に挑む本格的なトレッキングシューズよりは安価であるため、山歩き入門用のシューズとしておすすめな一足です。
【メンズ】2.new balance(ニューバランス)FRESH FOAM HIERRO 履き心地にこだわったシューズ
鮮やかなグリーンカラーが目を引くトレイルランニングシューズ「FRESH FOAM HIERRO」。履き心地にこだわった高い伸縮性、アップダウンの山道に対応した高い耐久性とグリップ性の高いビブラムソールを搭載しています。
踵とつま先の高低差であるドロップラストが8㎜で、後ろから前にかけての重心移動もスムーズ。安定感を持って前進できます。また、クッション性を持つFRESH FOAM(ニューバランスが開発したソールテクノロジー)が凹凸のある山道でのトレッキングを快適にアシストしてくれます。