ワンタッチテントとは? 傘のように開くだけでテントが完成! 力に自信のない人や初心者でも簡単に設営可能!
真夏の炎天下で慣れない2ポールの非自立式テントを設営して汗だくになり、もっと簡単に設営できるテントが欲しいと思った筆者は禁断のワンタッチテントに手を出しました。傘のように開くだけでテントが完成するというキャッチコピーに惹かれ、夢中で検索しました。
キャンプに同行する母は高齢ですが、相変わらず2ポール式のテントを愛用しています。設営後の達成感が好きなようです。筆者は母を横目にサッサとテント内の整理をして寛ぎながら、必死に設営する様子を眺めるのです。ワンタッチテントなら楽なのに…と。
【おすすめワンタッチテント1】『コールマン』 誰でも1分間で組立てられるよう開発! 画期的なテントでファミリーにも◎
1.コールマン NEW インスタント テント4(4人用)
コールマンのテントはワンタッチと呼ばず、インスタントテントという名前が付いています。それでも3分ぐらいはかかるのかな?なんて思いますが…商品のコンセプトが頼もしい!
「誰でも1分間で組立て収納ができるように開発」されているんですよ。収納袋から出すだけで設営ができてしまうんです。また室内への雨や湿気をシャットアウトするウォータープルーフ仕様。有名ブランド・コールマンならではの頼もしい逸品なのでファミリーキャンプ初心者でも安心。
このテントは4人用で、幅が約2.1mX2.4m 高さ1.4mとクイーンベッドがスッポリと入るほどのサイズ。他に6人用、8人用もありますので、ご家族の人数に合わせて選んでください。
ファミリーキャンプなどに適していますね。Amazon価格は23,000円前後です
『コールマン』のワンタッチテント ご購入はこちらから!
【おすすめワンタッチテント2】『DOD(ドッペルギャンガー)』 設営は紐を引くだけ! ウサギのロゴもセールスポイントの1つ
2.DOD(ドッペルギャンガー)ワンタッチテント(2人用)
ドッペルギャンガーは、2018年にブランド名をDODに変更しました。ドッペルギャンガー時代からワンタッチテントには定評があり、キャンプ初心者やソロキャンパーにもおすすめの簡単仕様。
設営は、収納袋から取り出し本体を広げて上部の紐を左右に引っ張ると開く仕組み。また片付けも簡単設計で、テントを折り畳み傘のようにたたみ丸めるだけ。最後までストレスなくキャンプを楽しむことができます。
2人用ダブルサイズのエアマットがちょうど入るサイズに設計しているため、ソロキャンプで使用すれば広々と使うことも可能です。
重量は約3kgで、収納サイズは約W70cm×19cm×19cmと、ちょうどヨガマットを丸めたぐらいのサイズ感。フライシート(外張りのシート)は上部だけなのでデイキャンプや夏場の利用をおすすめします。Amazon価格は9,000円前後です。