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業界最大規模のアワード『ハピキャンPresents キャンプ大賞』
アウトドア業界最大規模のアワード『キャンプ大賞2024』では、「ファミリーテント部門」や「焚き火台部門」など、計9つの部門から最優秀賞・優秀賞が選ばれます。
今回お届けする「コンセプトテーブル部門」には、計5つのアイテムがノミネート。どのアイテムもメーカーの趣向を凝らした逸品ばかりです。
『キャンプ大賞2024』は「本当にいいモノ」を皆さんに届けることを目的としています。審査結果はもちろん、各アイテムの注目ポイントや魅力も余すところなくお届けしていきます。
入念な審査が行われたコンセプトテーブル部門
『キャンプ大賞2024』審査員一覧
- 青木達也(アウトドアライフプランナー)
- 石角直樹(viblantオーナー)
- 猪野正哉(焚き火マイスター)
- 大西真裕(ハピキャン編集長)
- 風森美絵(外ごはんスタイリスト)
- こいしゆうか(キャンプコーディネーター)
- 佐久間亮介(キャンプコーディネーター)
- 近澤一雅(アウトドアスタイリスト)
- 野毛陽平(sotosotodays店舗責任者)
- FUKU(キャンプYouTuber)
※敬称略、五十音順
『キャンプ大賞2024』では、アウトドア業界に精通した玄人たちが審査員を担当。
最新のトレンドはもちろん、これまでのキャンプギアの歴史やキャンパーのニーズなど、幅広い知見を基に各アイテムをチェック。個性豊かなコンセプトテーブル部門では、さまざまな意見が飛び交うなか審査が進みました。
審査は下記の項目をそれぞれ10点満点で採点。合計得点がもっとも高かったアイテムが最優秀賞(オブ・ザ・イヤー)、次点が優秀賞となります。
「企画性」
:特筆すべき「アイデア」や「ギミック」、新規性のある「こだわり」のいずれか、または複数が盛り込まれているかどうか。
「デザイン性」
:競合と差別化された特筆すべき「デザイン」および「設計」をまとっているプロダクトであるかどうか。
「機能性」
:競合と差別化された特筆すべき「性能」および「実用的な機構」を備えたプロダクトであるかどうか。
「コスパ」
:価格設定が「市場やターゲットに対して適切か」。その価格に見合った「実用性および耐久性」を備えたプロダクトであるかどうか。
「市場浸透性」
:収益性、生産性、販売チャネルなどの観点から、今後も継続的にマーケットの中で存在感を示し続けられるプロダクトであるかどうか。
お待たせいたしました。それでは「コンセプトテーブル部門」の結果を発表します!