今のソロキャンプブームが始まった頃の名作焚き火グリル【B6君】を作ったメーカー「笑’s」が、とても面白い新作笑'sコンパクト焚き火グリル「B-Vli DUO」を発売しました。今回はその焚き火台を詳しくレビューしていきます。

組み立て後の笑's 「B-Vl DUO」を真面目に評価

2個つなげるって面白くても本当にやろうとするとなかなかできないですよね。

さすが遊び心があるブランドだなぁと思いますが、B6君はこうして見ると機能的でよくできてるなぁと思います。

画像8: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

ソロキャンプブームの走りを作った伝説の焚き火台と言っていいんじゃないでしょうか。

それが2022年になってこのダブルサイズで登場してくるという面白さ。

画像9: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

B6君ファンの人には刺さると思いますよ。

山ほど焚き火台が売られている現代において真面目に評価してみると、ステンレスの加工と仕上げはとても綺麗ですね。

手に持ったときの質感としては満足感が高いと思います。

そしてコンパクトなのにここまで横長というのも希少性が高いと思いますし、30cmぐらいの薪を切らずに入れられる焚き火もできます。

片方で炭火、片方で焚き火のような楽しみ方も投入口が二つあるのでできると思います。

あとはアルコールストーブの高さだとちょうどいい感じで使えるかなと思いますが、これも無理なくツーバーナーができます。

五徳をセットして片方で炊飯して片方でおかずを作る。個人的に結構ワクワクする使い方です。

画像10: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

火を消すのもこのままいけるから風もある程度防げる形状をしているしこれはツーバーナーとしても優秀なアイテムなんじゃないでしょうか。

アルストを2つ持っていますという人も少ないでしょうから片方は固形燃料でもいいですね。

これがあればアルスト五徳やポケットストーブがなくてもできるじゃないですか。焚き火も炭焼きもできる。

画像4: 伝説の焚き火台"B6君"の新作登場!「笑's B-Vl DUO 」を徹底レビュー!

こういう使い方できるかなとワクワク感があるので、これはもしかして思っていたよりも楽しいアイテムかもしれませんね。

ただ、B-6君大好きなんですが、純正の五徳がどこかにいってしまうんですよ。

使い勝手としても、はめ込んだ後五徳としてはしっかりしているんですが、もう少し使いやすいものがないかなというのを探してみたくなってしまいました。

キャプテンスタッグのソロサイズでは小さくてダメでした。

画像11: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

ブッシュクラフトのチタン五徳ですが、安定感があまりないですね。

画像12: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

結局この五徳を失くさないように気をつけるしかないようです。

画像13: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

ただ、見た目のフォルムもかわいいですし、アルストや固形燃料でツーバーナーしたり炭焼きと焚き火をハイブリッドして楽しむのを想像すると結構ワクワクするので、なかなかいいなと思えてきております。

笑's 「B-Vl DUO」を畳む

一旦たたみますけどもバラすのは簡単です。

画像14: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

前後の板を抜いて畳んで、薄型コンパクトです。B6君2個分なので重さはそれなりにあると思いますが829gでした。

画像15: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

ここまでで一度感想を述べておきたいと思いますすが、B6君が横に2個つながったということで確かにキワモノ感はあるんですけど綺麗に丁寧にできているのが納得の造りでした。

B6君を持ってる人はわかると思いますが、あのままのクオリティです。

そしてB6サイズを大きくしようというときにやはりそのままサイズアップする(笑’sで言えばB5)の方がやはり正統派ですよね。

画像16: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

2個つなげて横長に進化しますと別々の使い方をハイブリッドでできたりとか、ツーバーナーコンロのようなワクワク感が加わったりとか、少し違った面白さが見えてきています。

また、コンパクトさの形も変わってきますね。

B5だとおそらくそのままB-6君が大きくなったような形をしてると思いますし、本体のみのお値段からそんなに変わらないですが、重さも1kgは超えています。

細長のギアバッグに色んなものと一緒に入れるなど、この形ならではの収納というのもあると思います。

ケースは付いてても良かったかなと思いますが、ちなみに100円ショップセリアの折りたたみテーブルのケースでが意外とぴったり。

画像17: 出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より
出典:YouTubeチャンネル「FUKU」より

もう少し長かったら巾着が絞れたのですが、飛び出てくることもありません。

This article is a sponsored article by
''.