キャンプ場を予約していないけれど急に休みが取れたときには、予約なしで気軽に行けるキャンプスポットが便利ですよね。今回ご紹介するのは、神奈川県の無料キャンプスポットである『八菅橋河川敷』です。八菅橋河川敷は「かながわのまちなみ100選」や「新日本歩く道紀行ふるさとの道」などにも選ばれている、のどかな風景の中でキャンプができる場所。そんな八菅橋河川敷のおすすめポイントや周辺の店舗情報など、魅力をたっぷりとお伝えします!

神奈川の無料キャンプスポット『八菅橋河川敷』の概要をチェック! アクセスや周辺のスーパーなど

まずは、八菅橋(はすげばし)河川敷の概要についてお伝えします。アクセスや混雑状況、周辺のスーパーの情報などをチェックしていきましょう!

八菅橋河川敷の基本情報について

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場正式名称八菅橋河川敷
住所神奈川県愛川町中津6184
営業期間通年
定休日なし
アクセス案内圏央道「圏央厚木I.C.」または「相模原愛川I.C」から車で約20分
施設タイプフリーサイト
オートサイト
ロケーション
場内設備洋式トイレ
体験・アクティビティ釣り
※近隣にヘラ釣り場あり
利用タイプ宿泊
日帰り・デイキャンプ
近隣施設
(車で30分以内)
スーパー
コンビニ
ホームセンター
キャンプサイトの地面砂利
予算
(大人2名、子供1名・
レギュラーシーズンの場合)
無料

八菅橋河川敷は、神奈川県愛甲郡愛川町にある中津川沿いの河川敷。のどかな雰囲気が特徴の、無料キャンプスポットです。

車で向かう場合、圏央道圏央厚木I.C.または相模原愛川I.C.から約20分と、アクセス良好な立地です。

ただし、八菅橋を西側から渡って河川敷へ向かう場合、橋を渡り切った場所は右折禁止となっていて、河川敷に下りられません。

少し遠回りにはなってしまいますが、橋を渡ったら左折し、中津大橋の下をくぐって河川敷へ向かいましょう。

近隣のホームセンター・スーパーについて

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

八菅橋から車で5分圏内には『マルエツ中津店』や『セブンイレブン愛川中津西店』など、スーパーやコンビニが豊富。急な買い出しが必要になっても安心ですね!

▼マルエツ中津店

▼セブンイレブン愛川中津西店

また、八菅橋河川敷から車で10分ほどの場所には『DCMくろがねや愛川店』というホームセンターがあります。

DCMくろがねや愛川店は、薪や炭、網やバーベキューコンロなど、キャンプやバーベキューグッズの品ぞろえが豊富。

薪や炭の買い足しなど、すぐに対応できますよ。

▼DCMくろがねや愛川店

緊急事態宣言中は河川敷への出入りは禁止

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

2022年2月現在、八菅橋河川敷への車の乗り入れは可能です。

しかし、緊急事態宣言中は、河川敷への出入りが禁止となっていました。今後の感染状況次第では、再度出入りが禁止となる場合があるかもしれません。

神奈川県のホームページに詳細が掲載されていますので、八菅橋河川敷に向かう前に確認しておきましょう。

This article is a sponsored article by
''.