『ピーマン』は夏が旬の野菜。夏場は鮮度がいい上にお値段もお手頃になるため、ぜひ積極的に使いたい食材です。でも、「ピーマンって青椒肉絲や肉詰め以外に何に使えばいいんだろう?」「子どもがピーマン嫌いで食べてくれない!」なんて悩んでいる方も少なくないはず。そこで今回は、おいしいピーマンの選び方と、10分で作れて子どもにも大人にも大人気な簡単レシピを3つご紹介します!

ピーマンの簡単夏レシピ【3】野菜嫌いな子どもにも大人気! ピーマンとにんじんのきんぴら

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

子どもに嫌われがちな『ピーマン』と『にんじん』。「子どもがピーマンや人参を毛嫌いしていて困っている!」なんてお母さん方も少なくないと思います。

そんなピーマンとにんじんは、きんぴらにすることによってピーマンの苦みやにんじん独特の歯ごたえが消え去り、子どもでも食べやすい味わいに変化します!

また、絶妙な甘辛さがお酒にぴったり合うので、子どもだけでなく大人たちも楽しめるレシピです。

【材料(2〜3人前)】

◆ピーマン・・・2個
◆にんじん・・・1/2本
◆和風だしの素・・・小さじ1
◆しょうゆ・・・大さじ1
◆酒・・・大さじ1半
◆みりん・・・大さじ1半
◆ごま油(炒め用)・・・大さじ1
◆白ごま・・・適量

【作り方】

1.ピーマンとにんじんを千切りにする

2.熱したフライパンにごま油を敷き、ピーマン・にんじんを入れて中火で炒める

3.ごま油が全体に馴染むくらいまで炒めたら、和風だしの素・しょうゆ・酒・みりんを入れてさらに炒める

4.汁気がなくなるまで炒めたら、白ごまを入れ、軽く混ぜ合わせたら完成

タッパーに入れて冷蔵庫で保管すれば5日程度は保つため、作り置きおかずとしても活躍するレシピです。また、彩りも鮮やかなため、お弁当のおかずに使うのもおすすめですよ!

ピーマンの夏レシピはどれも簡単! 子どもも大人も楽しめるおかずを作ろう

画像: ピーマンの夏レシピはどれも簡単! 子どもも大人も楽しめるおかずを作ろう

今回ご紹介したピーマンのレシピは、どれも10分程度で作れてとっても簡単なレシピです。ピーマンの仲間である『ししとう』を使ってもおいしく作れますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

子どもも大人も楽しめる簡単ピーマンレシピを活用して、夏の食卓をもっとおいしく彩りましょう!

画像3: 【夏レシピ】10分で作れるピーマンの簡単おかずレシピ! 子どもにも人気のおかず3選
山口・九州産【送料無料】 『新鮮野菜の詰め合わせ8種類』(人参・キャベツ・ピーマン・ほうれん草・きゅうり他)
この商品は野菜単品と同梱できます。他のカテゴリーの商品とは同梱できません。東北・沖縄・北海道は別途送料がかかりますのでご了承くださいす。お品書き(5、6月)クール便使用 ピーマン 宮崎県産人参 長崎県産 キャベツ 福岡県産 小松菜 福岡県産じゃがいも 長崎県産 なす福岡県産きゅうり宮崎県産ほうれん草山口県産 入荷状況により産地や組み合わせが変わる場合もございます。ただし産地は西日本産限定、中身が変わる場合はできる限りそれに近いお野菜を入れさせていただきます。
¥ 3,200
2020-08-19 11:49

こちらの記事もチェックして!

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.