『ピーマン』は夏が旬の野菜。夏場は鮮度がいい上にお値段もお手頃になるため、ぜひ積極的に使いたい食材です。でも、「ピーマンって青椒肉絲や肉詰め以外に何に使えばいいんだろう?」「子どもがピーマン嫌いで食べてくれない!」なんて悩んでいる方も少なくないはず。そこで今回は、おいしいピーマンの選び方と、10分で作れて子どもにも大人にも大人気な簡単レシピを3つご紹介します!

夏レシピを作るなら知っておきたい! ピーマンの種類とおいしいピーマンの選び方

画像: 夏レシピを作るなら知っておきたい! ピーマンの種類とおいしいピーマンの選び方

まずはピーマンの種類とおいしいピーマンの選び方から解説していきます!

一般的に『ピーマン』として知られているものは、『緑ピーマン』と呼ばれています。緑ピーマン以外にも、ピーマンには以下のような種類が存在します。

・赤ピーマン
緑ピーマンを完熟させたもので、ピーマン特有の青臭さがないのが特徴。サラダなどにも使いやすい。

・パプリカ
ジャンボピーマンとも呼ばれるもので、緑ピーマン・赤ピーマンよりも甘みが強く、肉厚であるのが特徴。

・ししとう
辛味のない唐辛子のことで、実はピーマンの仲間。天ぷらや煮浸し、焼き物など緑ピーマンと同じように使える。

ピーマンは唐辛子の仲間なので、ししとうの他にも『伏見唐辛子』や『万願寺唐辛子』といった辛くない品種の唐辛子はピーマンとよく似た味わいです。

また、ピーマンはタネの部分から痛み始めるので、見た目は新鮮そうでも、実は鮮度が落ちているケースがよくあります。

おいしいピーマンを選ぶためには、表面にハリやツヤがあるかを見るだけではなく、ヘタの切り口にも注目してみてください。切り口が黒く変色しておらず、みずみずしいものは新鮮なピーマンです!

画像1: 【夏レシピ】10分で作れるピーマンの簡単おかずレシピ! 子どもにも人気のおかず3選
山口・九州産【送料無料】 『新鮮野菜の詰め合わせ8種類』(人参・キャベツ・ピーマン・ほうれん草・きゅうり他)
この商品は野菜単品と同梱できます。他のカテゴリーの商品とは同梱できません。東北・沖縄・北海道は別途送料がかかりますのでご了承くださいす。お品書き(5、6月)クール便使用 ピーマン 宮崎県産人参 長崎県産 キャベツ 福岡県産 小松菜 福岡県産じゃがいも 長崎県産 なす福岡県産きゅうり宮崎県産ほうれん草山口県産 入荷状況により産地や組み合わせが変わる場合もございます。ただし産地は西日本産限定、中身が変わる場合はできる限りそれに近いお野菜を入れさせていただきます。
¥ 3,200
2020-08-19 11:49

ピーマンの簡単夏レシピ【1】これだけで白いご飯がモリモリ進む! 白だしで作る無限ピーマン

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

CMで話題になった『無限ピーマン』。おいしそうに白米と無限ピーマンを食べる姿を見て、真似して作ってみたという方も多いのではないでしょうか。

一般的な無限ピーマンは鶏ガラを活用して作りますが、今回ご紹介するのは『白だし』を使って作る無限ピーマンです。

白だしを使うことで、鶏ガラよりもさっぱりとした味わいになり、夏にぴったりのレシピになりますよ!

【材料(2〜3人前)】

◆ツナ缶・・・1缶
◆白だし・・・大さじ1半
◆ごま油・・・大さじ1/2
◆にんにくチューブ・・・1cm程度
◆ブラックペッパー・・・適量

【作り方】

1.1cm幅の細切りにしたピーマンを耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて600Wのレンジで2分半加熱する

2.レンジから出したら、1分〜2分放置して余熱で蒸す

3.油を切ったツナ缶・白だし・ごま油・にんにくチューブ・ブラックペッパーを入れてよく混ぜたら完成

調理は電子レンジだけで完結するため、忙しい日や料理を作る気力がない日はもちろんのこと、「あと1品だけ足りない……!」なんて日にも大活躍のレシピです。

画像2: 【夏レシピ】10分で作れるピーマンの簡単おかずレシピ! 子どもにも人気のおかず3選
ヤマキ 割烹白だし 1000ml
原材料:食塩、たん白加水分解物、ふし(かつお、そうだかつお)、米発酵調味料、かつおぶしエキス、砂糖、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、還元水飴、醸造酢、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、アルコール
商品サイズ(高さx奥行x幅):250mm×90mm×90mm
¥890
2020-08-19 11:36

ピーマンの簡単夏レシピ【2】種までおいしく食べられる! 丸ごとピーマンのおひたし

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

ピーマンを調理するときには、ヘタを落としてタネを取り除くのが一般的ですよね。

しかし、最近多くの料理研究家や料理好き芸能人が推しているのが、ヘタもタネもそのままに調理をする『丸ごとピーマン』です。

丸ごとピーマンは、ピーマンの甘みや旨味がギュッと閉じ込められるため、「ヘタやタネを取り除いたときよりも断然おいしい!」と人気を集めています。

今回は、生姜の風味が食欲をそそる、丸ごとピーマンのおひたしをご紹介します。

【材料(2〜3人前)】

◆ピーマン・・・4個
◆生姜・・・1片
◆しょうゆ・・・大さじ2
◆酒・・・大さじ2
◆みりん・・・大さじ2
◆水・・・50cc

【作り方】

1.ピーマンはよく洗い、切らずにそのまま。生姜は千切りにする

2.鍋に生姜・しょうゆ・酒・みりん・水を入れて一煮立ちさせる

3.手順2の鍋にピーマンを入れ、蓋をして弱火にかける

4.途中でピーマンを裏返しつつ、10分程度煮詰め、ピーマンが柔らかくなれば完成

ほぼほったらかしで完成するレシピなので、他のおかずと並行して作れるのも、このレシピの簡単ポイントです。

煮詰めることによってヘタもタネもかなり柔らかくなります。正直、私も食べる前までは「ヘタもタネも食べたことないし、食べるのはちょっと抵抗あるかも……」なんて心配していたのですが、実際食べてみたら、まったく抵抗なくペロッと丸ごと食べられました!(笑)

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.