こんにちは。イタリア在住のゆきのです。今回は、ネバネバ感の美味しい夏野菜オクラについて。我が家では今年初めて栽培に挑戦!そのすくすく育っていく様子はいろいろな発見があり、なかなかおもしろいものです。そこで、オクラの栽培から収穫、保存方法…さらに、茹でない「焼きオクラ」や「パスタに和えて楽しむレシピ」を併せてご紹介します。

オクラのおいしい食べ方2:「ミニトマトとオクラの冷製パスタ」のレシピ アレンジでさらに美味しい

さて、オクラをトマトと一緒にパスタに和えましょう。暑くて食欲が出ない夏には冷製パスタ!事前に作って冷ましておき、食べたいときにお皿に盛るだけ。

クーラーバッグに入れて、ピクニックに持って行くのも良いですよね。

画像: 筆者撮影 オクラとミニトマトの冷製パスタの材料

筆者撮影 オクラとミニトマトの冷製パスタの材料

【材料】(2人分)
・オクラ 8本程度
・ミニトマト 15個程度
・オリーブオイル 適量
・塩 適宜
・パスタ 160g

今回は、リボンのような形が可愛いファルファッレというタイプのパスタを使用。ちなみに、ファルファッレとはイタリア語で「蝶」を意味します。

ディチェコ ファルファーレ No.93 500g

画像2: 【夏レシピ】オクラの栽培から収穫・保存方法を解説 おすすめ冷製パスタ料理のレシピも
ディチェコ ファルファーレ No.93 500g
マカロニの上手なゆで方 1.鍋にたっぷりめのお湯をわかし塩を入れます。 2.お湯が沸騰したらマカロニを鍋の周囲に円を描くように入れ、くっつかないようにさいばしやフォークでかきまぜます。 3.本品の標準的なゆで時間は13分位ですが、お好みの固さにゆで上がりましたら、す早く湯を切り、温かいうちに調理して、お召しあがり下さい。
湿気や直射日光を避け、冷暗所に保存して下さい。
原産国:イタリア
¥450 (¥900 / kg)
2020-08-12 12:23

イタリアのパスタメーカー、ディチェコのファルファッレ。形がかわいくパスタサラダにも最適。

【作り方】

1.たっぷりの水を沸かして塩を入れ、パスタを表示時間通りに茹でます。

☆この10分程度の間に、野菜の準備に取り掛かると効率が良いですよ。

画像: 手順1.パスタを塩茹でする (筆者撮影)

手順1.パスタを塩茹でする

(筆者撮影)

2.ガクを取り除いたオクラを板ずりしてうぶ毛を取り、さっと1分茹でた後、素早く氷水につけザルにあげて冷ましましょう。

☆このひと手間で、食感と色鮮やかさが残ります。

画像: 手順2.オクラをさっと茹でる → (筆者撮影)

手順2.オクラをさっと茹でる →

(筆者撮影)
画像: 手順2.茹で上がったオクラを氷水に浸す (筆者撮影)

手順2.茹で上がったオクラを氷水に浸す

(筆者撮影)

3.「2」のオクラを輪切りにし、ミニトマトは半分に切っておいてください

画像: 手順3.輪切りにしたオクラと半分に切ったミニトマト (筆者撮影)

手順3.輪切りにしたオクラと半分に切ったミニトマト

(筆者撮影)

4.ミニトマトには塩を振り、オリーブオイルをかけて5分ほど置いておきましょう。こうすることで出てくる汁気が繋ぎになります。

5.「1」のパスタが茹で上がったら流水で冷やしてください。

画像: 手順4.ミニトマトに塩を振りオリーブオイルをかける (筆者撮影)

手順4.ミニトマトに塩を振りオリーブオイルをかける

(筆者撮影)
画像: 手順5.茹で上がったパスタを流水で冷やす (筆者撮影)

手順5.茹で上がったパスタを流水で冷やす

(筆者撮影)

6.パスタにオクラとミニトマトを混ぜ合わせ、オリーブオイルを回しかけたら完成です。

画像: 手順6.パスタにオクラとミニトマトを和える (筆者撮影)

手順6.パスタにオクラとミニトマトを和える

(筆者撮影)

今回はアクセントにバジルを加えましたが、大葉でもおいしそうですよね。

また、細かく切ったモッツァレラなどのチーズ類やツナ缶もよく合いますので、自由にアレンジしてみてください。

画像: 筆者撮影 バジルを添えて

筆者撮影 バジルを添えて

冷やして美味しいオクラは冷製パスタで暑い日にぴったり 自家栽培で新鮮なオクラを冷凍庫で長期保存◎

画像: 筆者撮影

筆者撮影

栽培すれば新鮮な採れたて、ネバネバシャキシャキっと独特の食感を楽しめるオクラ。買ってきた場合でも、乾燥を防いで保存することがポイントです。長期保存には必ず冷凍庫を使用してくださいね。食欲の出ない暑い夏こそ、冷やして食べてもおいしいオクラを堪能しましょう。

他の記事でもオクラを使ったレシピやパスタ料理をご紹介中! 今すぐチェックして作ってみよう!

This article is a sponsored article by
''.