こんにちは。イタリア在住のゆきのより、今日はイタリアでお馴染みの夏野菜「ズッキーニ」のレシピをご紹介します。日本でも見かけることが多くなったズッキーニは、ラタトゥイユの具材としても人気ですね。(ハピキャンサイトにもいくつかのレシピが載っていますね。)今回はズッキーニが主役。キャンプにピッタリな使い方からおもてなし料理まで、イタリア流の簡単レシピを伝授します!

キャンプにもピッタリ!スライスして焼くだけでBBQの付け合わせに!下処理は両端を切り落として

ズッキーニはイタリア語で、小さなカボチャの意味。形はキュウリに似ていて、同じウリ科ではありますが、実はカボチャの仲間です。(余談ですが、1本だとズッキーノもしくはズッキーナ、2本以上でズッキーニ/ズッキーネと呼ばれます。)

画像: 実がなり始めた我が家の菜園 (筆者撮影)

実がなり始めた我が家の菜園

(筆者撮影)

家庭菜園でも育てている人が多く、大きな葉っぱが横に広がるように育つのが特徴的。黄色い花が咲き、そこに実が成ります。(ちなみに、その黄色い花を揚げてフリット等にして食べてもおいしいですよ。)

さて、レシピの前に、下処理法ですが、どんな調理をする際にも、ヘタとお尻の部分は切り落としてくださいね。

画像: 下処理として両端を切り落とす (筆者撮影)

下処理として両端を切り落とす

(筆者撮影)

レシピ1.「イタリアンBBQ定番ズッキーニ」縦にスライスして鉄板へ!塩とオリーブオイルをかけるだけ

まずはキャンプにもぴったり、切って焼くだけの食べ方です。

イタリアでバーベキューをする際、お肉の付け合わせとしても定番です。ズッキーニの味を純粋に楽しむのに最高の一品となります。

【材料】
・ズッキーニ 好きなだけ
・塩 適宜
・オリーブオイル 適量

画像: BBQ用の鉄板上に5㎜程度にスライスしたズッキーニを並べる (筆者撮影)

BBQ用の鉄板上に5㎜程度にスライスしたズッキーニを並べる

(筆者撮影)

【作り方】
※レシピというまでもありません。

・ズッキーニを縦に薄く切り、重ならないように鉄板に並べるだけです。

・焼いている途中に一度ひっくり返して、両面に焼き目が付いたら完成。

お皿に移したら、軽く塩を振り、オリーブオイルを回しかけて食べましょう。

画像: 焼いて塩を振ったズッキーニにオリーブオイルをかける (筆者撮影)

焼いて塩を振ったズッキーニにオリーブオイルをかける

(筆者撮影)

〈ポイント〉
・薄すぎると、焼いたときにふにゃっとなってしまいます。5㎜程度にスライスし、弱くじっくり時間をかけて食感が残るように焼いてください。

レシピ2.「ズッキーニのオリーブオイル炒め」ニンニクとの相性抜群でおつまみに最適な一品

ズッキーニは油をよく吸収することから、生よりも加熱して食べられることが多く、特にオリーブオイルとの相性が抜群。何か一品足りないときや、おつまみとしても最適な食べ方ですよ。

【材料】
・ズッキーニ 2本
・ニンニク 1片
・オリーブオイル 少し多め
・パセリ 適量
・塩 少々

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

作り方

画像: 手順2.オリーブオイルとニンニクの入ったフライパンにズッキーニを投入 (筆者撮影)

手順2.オリーブオイルとニンニクの入ったフライパンにズッキーニを投入

(筆者撮影)

手順1.フライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニクを入れ、弱めの中火で香りを出します。

手順2.ズッキーニを大きめにカットし、「手順1」のフライパンに投入。万遍なくオイルが行き渡るよう、時折混ぜてください。

〈ポイント〉
・ズッキーニが乾いてきた場合は、オリーブオイルを追加しましょう。

画像: 手順3.ズッキーニのオリーブオイル炒め 完成! (筆者撮影)

手順3.ズッキーニのオリーブオイル炒め 完成!

(筆者撮影)

手順3.ズッキーニがしなっとなり始めたら、刻んだパセリを加え、味を見ながら、塩を少しかけます。

油を吸ったズッキーニがしっかりと柔らかくなったら食べる頃合いです(完成)!

レシピ3.「ズッキーニとミニトマトのパスタソース」具材を小さく切ってオリーブオイルで炒めるだけ

イタリアではパスタソースとしてもズッキーニはよく使われます。

【材料】(4人分)
・ズッキーニ 2本
・ミニトマト 15個程度
・玉ねぎ 小1個
・オリーブオイル 適量
・塩コショウ 少々
・お好みのパスタ 300g

※人参など他の野菜を加えてもOK

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

作り方

画像: 手順1.オリーブオイルで玉ねぎを炒める (筆者撮影)

手順1.オリーブオイルで玉ねぎを炒める

(筆者撮影)
画像: 手順2.薄く切ったズッキーニを入れ 塩コショウを振る (筆者撮影)

手順2.薄く切ったズッキーニを入れ 塩コショウを振る

(筆者撮影)

手順1.フライパンにオリーブオイルを入れ、荒いみじん切りにした玉ねぎを中火で炒めます。

手順2.玉ねぎがしなっとなったら、扇型に薄く切ったズッキーニを投入。少量の水(大さじ2杯程度)と塩コショウを加えて弱火にし、蓋をします。

※時々、様子を見ながらかき混ぜてくださいね。

画像: 手順3.半分に切ったミニトマトを加える (筆者撮影)

手順3.半分に切ったミニトマトを加える

(筆者撮影)

手順3.15分ほど経って具材に火が通ったら、蓋を外して半分に切ったミニトマトを加え、中火にします。

画像: 手順4.ズッキーニとミニトマトのパスタ完成 (筆者撮影)

手順4.ズッキーニとミニトマトのパスタ完成

(筆者撮影)

手順4.ミニトマトの汁気が出て、とろっとしたらパスタソースの出来上がり!

※塩ゆでしておいたパスタと絡め、熱いうちにお召し上がりください

〈ポイント〉
・火がしっかり通ってくたくたになったミニトマトが好きな方は長めに調理しましょう。

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.