「居酒屋に行きたいけど、まだ気軽に出歩けないしなぁ…」とせっかくの週末を持て余している方。こんなときこそおすすめなのが「おうち居酒屋」です!外に飲みに行くよりもリーズナブルで、ゆったりとくつろぎながら楽しめますよ。そこで今回は、自宅で居酒屋気分を味わえる簡単レシピを4つご紹介します。また、事前準備さえしておけばキャンプでも作れますので、アウトドアのオープンスペースをお店に見立てても雰囲気を味わえますね。

レシピ4「鶏皮ポン酢」氷水にさらして食感良く仕上げるのがポイント!パパっと作れるさっぱりおつまみ

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

【材料】
・鶏皮 150g
・酒 大さじ1
・レモン汁 小さじ1
・ポン酢 適量
・万能ネギ 1本

【作り方】
1.鍋にお湯を沸かし、酒とレモン汁を加えて、鶏皮を約2分茹でます。

2.茹で上がったらすぐに氷水にさらします。

3.鶏皮を5mmほどの細さにカットします。万能ネギは小口切りにします。

4.鶏皮にポン酢をかけて、一晩おいて味をなじませます。

5.ネギを散らして完成です。

料理するときに取り除くことの多い鶏皮。我が家ではいつももったいないから冷凍して、ある程度たまったら鶏皮ポン酢を作ります。酒とレモン汁を加えて茹でると、独特のくさみが残らずさっぱりとした味わいに!氷水にさらして食感良く仕上げます。

「いつもネギを余らせちゃう…」という方は、乾燥ネギがおすすめ!おつまみにはもちろん、うどんや冷奴などのトッピングに使いたい分だけ使えて便利です。

画像2: 週末は自宅で乾杯!「おうち居酒屋」を楽しむ簡単レシピ4選!キャンプでもおすすめ!
ダイホク 乾燥ねぎ 500g
内容量:500g
原材料:ねぎ
商品サイズ(高さ×奥行×幅):420mm×50mm×330mm
¥2,863
2020-07-03 10:44

まったりくつろげる「おうち居酒屋」は最高の贅沢!おいしいおつまみを用意して楽しもう

画像: まったりくつろげる「おうち居酒屋」は最高の贅沢!おいしいおつまみを用意して楽しもう

今回は、「おうち居酒屋」にぴったりな簡単レシピを4つご紹介しました。パパっと作れるのに本格的なおいしさで、気分は完全に居酒屋!「コロナをきっかけにオンライン飲み会にハマった」なんて方も、お酒のおつまみにぜひ作ってみてくださいね。

「おうちキャンプ」「おうち時間」特集記事

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.