おうちで星空を楽しんでみませんか? 今回は西日本エリアから、プラネタリウムが人気の科学館を4つ選んでご紹介します。来館できない時期にも、オンラインで解説員さんの楽しいお話や美しい星空を☆ また6月21日の午後には、日本全国で部分日食を見られるチャンスです。それに合わせてライブ配信などもおこなわれますよ。訪れてみたいプラネタリウムをみつけたら、おうちの窓から空を見上げる時間がもっと楽しくなるのではないでしょうか♪

世界最大級の星空!「バーチャル部分日食をみる会」生放送/名古屋市科学館(愛知県名古屋市)

画像1: ※写真はイメージです

※写真はイメージです

名古屋の白川公園に建てられた総合科学博物館です。ギネス認定された世界最大級のプラネタリウム『Brother Earth』は、外から見ても圧巻の迫力! 限りなく本物に近い星空が待っています。科学館の屋上にある大望遠鏡などから星を見る体験イベントも大人気。

公式YouTubeでは、休館中にライブ配信された「バーチャル昼間の星を見る会」の動画も見られます。昼間の空にまたたく金星が、解説付きで! 遠くて来館できない人にとっても、うれしい体験ですね。

部分日食が起こる6月21日には「バーチャル部分日食をみる会」も配信予定です。下記の詳細をチェックして、ぜひリアルタイムで楽しんでみては。

名古屋市科学館
■所在地:愛知県名古屋市中区栄2-17-1 芸術と科学の杜・白川公園内
公式YouTube
「バーチャル昼間の星を見る会 2020年4月26日」はこちら/「6月21日 部分日食について」はこちら/「バーチャル部分日食を見る会」はこちら
※施設詳細はオフィシャルサイトをご参照ください

おうちで見応えある星空を!いままでの番組を動画で体験しよう/大阪市立科学館(大阪府大阪市)

画像2: ※写真はイメージです

※写真はイメージです

「宇宙とエネルギー」をテーマとした科学館です。参加型の展示物やサイエンスショーが充実していて、体験しながら科学や宇宙について楽しく学べます。世界最大級のドームスクリーンがあり、小さな子どもから大人まで、プラネタリウムの美しい星空を堪能できます。毎回、生解説で「今夜の星空」をご紹介。

公式YouTubeでは、これまで投影されたプラネタリウム番組を2012年くらいまでさかのぼって見ることができますよ。1本数分間の動画ですが、見応えたっぷり! おうちのまわりで星空を楽しむときのヒントにしてみてはいかがでしょうか。

大阪市立科学館
■所在地:大阪府大阪市北区中之島4-2-1
公式YouTube
「これまで投影されたプラネタリウム」の動画はこちら/「今月の星空ガイド」はこちら
※施設詳細はオフィシャルサイトをご参照ください

子午線上の科学館!時の記念日にはオンラインイベント開催/明石市立天文科学館(兵庫県明石市)

画像3: ※写真はイメージです

※写真はイメージです

日本の「時刻」の基準となる、日本標準時子午線上に位置する科学館です。館内には、時や天文に関する資料がいっぱい。プラネタリウム投影や、天体観測イベントも人気です。ご当地ヒーロー「軌道星隊シゴセンジャー」も大活躍!

公式YouTubeでは、館内の展示やプラネタリウム、クイズなどをおうちで盛りだくさんに楽しむことができますよ。

6月10日には、「時の記念日」100周年と天文科学館開館60周年記念イベントをオンラインで開催。プラネタリウム特別投影やクイズ大会もライブ配信されます。また6月21日には、天文科学館から部分日食を生中継! 「時のまち」明石の天体ショーを、ぜひ楽しんでくださいね。

明石市立天文科学館
■所在地:兵庫県明石市人丸町2-6
公式YouTube
「おうちで天文科学館」詳細ページはこちら/「おうちで天文科学館♯6」動画はこちら/「特別編 プラネタリウムLive配信」はこちら
※施設詳細はオフィシャルサイトをご参照ください

おうちでゆめぎんが!プラネタリウムの紹介動画を楽しもう/佐賀県立宇宙科学館(佐賀県武雄市)

画像4: ※写真はイメージです

※写真はイメージです

湖のほとりにたつ、九州最大規模の自然科学系博物館です。巨大な宇宙船のような建物は「ゆめぎんが」と呼ばれ、小さな子どもからシニアまで幅広い年齢層の人が訪れます。「おうちで《ゆめぎんが》」は、おうちにいながら宇宙や科学の不思議、佐賀の自然などに触れられる企画です。

「おうちで星空を楽しもう!」では、6月の星空案内や見ごろの天体紹介、6月21日の部分日食、星空の撮影の仕方や楽しい工作も!

また公式YouTubeでは、「こうのとり」の打ち上げの様子や、館内で投影されるプラネタリウム番組の紹介動画も見られますよ。ゆめぎんがにいる気分で、遠い星の世界に想いを馳せてみませんか。

佐賀県立宇宙科学館
■所在地:佐賀県武雄市武雄町永島16351
■公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCu3Ob5tbxKLQ4TkEFGEcBRw
「おうちで星空を楽しもう!」はこちら/「こうのとり打ち上げ」はこちら/「遠い星のことがどうしてわかるの? 星空のなぞへの挑戦!」はこちら
※施設詳細はオフィシャルサイトをご参照ください

いかがでしたか? ほかにも特色ある科学館や楽しい企画がたくさんあります。お出かけができるようになったら、ぜひ現地でもワクワク体験したいですね!

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。

※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。

※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

関連リンク


画像: 記事提供元:tenki.jp https://tenki.jp

記事提供元:tenki.jp

https://tenki.jp
ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.