ちょっと贅沢なおうちごはんや、お酒にも合うローストビーフ。難しいイメージのあるローストビーフですが、フライパン一つで簡単に作れます!オンライン飲み会に作ったら、ぱっと華やかなおつまみになるはず。今回は、ローストビーフの作り方と、アレンジレシピをご紹介します。

フライパンで作る!基本のローストビーフレシピ

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

作り方はとっても簡単!フライパンで作るローストビーフのレシピです。タレも一緒に作れます。

フライパン・ローストビーフの材料

【材料】
・牛肉ブロック 400~600g
・塩こしょう 適量
・にんにく 1片
★水 100cc
★醤油 50cc
★みりん 50cc
★料理酒(赤ワインでも可) 50cc

フライパン・ローストビーフの作り方

1.常温に戻しておいた牛肉ブロックに塩こしょうを振る
2.にんにくをスライスする
3.中火に熱したフライパンに油をひき、牛肉ブロックの表面をそれぞれ2分ずつ焼く

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

4.スライスしたにんにくを入れ軽く炒めたら、★を入れてひと煮立ちさせる。時々おたまでタレを回しかける

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

5.フライパンにフタ(またはアルミホイルを被せる)をして、余熱で約一時間火を通す(時々転がしてください)

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

6.肉を取り出し、タレを煮詰めたら完成!

出来上がったローストビーフは、薄くスライスしましょう。なるべく薄く切ったほうが食べやすいです。切る前に包丁を研いでおくと、より断面が綺麗に切れますよ。食べる分だけカットするのもポイント。切ってから時間が経つと、乾燥してパサパサした食感になってしまいます。

また、肉を調理する時はトングがあると便利です!大きなブロック肉をひっくり返す時も、トングを使えば楽にできます。

画像1: 【オンライン飲み会におすすめ】フライパンで簡単!ローストビーフの作り方とアレンジレシピをご紹介
パール金属(PEARL METAL) Easy Wash ステンレス製 お料理用万能トング24cm リング付 【日本製】 C-8703
サイズ(約):幅30×全長240mm(リング使用時)
本体重量(約):55g
素材・材質:ステンレス鋼
原産国:日本
¥429
2020-04-29 19:21
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.