富山県朝日町にある「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」は、『日本の渚百選』に選ばれたヒスイ海岸に隣接するキャンプ場です。ヒスイ海岸ではその名の通り翡翠(ヒスイ)の原石を拾うことができます。キャンプ場の施設はしっかりと整っていて、海水浴はもちろん釣りなどのマリンレジャーや観光の拠点にも最適ですよ!

「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」の特徴

「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」のテントサイトは3種類。

AC電源付きのオートサイト40区画、最大70張が可能なフリーサイトに加えて、ペットフリーサイトが7区画あります。

オートサイトとフリーサイトは気持ちの良い芝の地面が広がり、フリーサイトでも場所によってはAC電源の使用が可能です。

ペットフリーサイトは砂地の地面で、周りを柵に囲まれているので、わんちゃんも安心。

読者撮影

テントサイト以外にも8人用ケビンが5棟(内1棟はバリアフリータイプ)と5人用バンガローが5棟あります。

冷暖房や寝具が完備なので、キャンプ初心者でも快適に過ごせそうです。

どちらも日帰りでの利用が可能なので、海水浴シーズンはもちろん、グループでBBQなど気軽に楽しめるのも嬉しいポイントですね。

レンタル品も一通りそろっています。テントやテーブルなどの基本的なキャンプ用品から、食器セットやバーベキューコンロなどの調理器具もレンタル可能です。

初心者の方はもちろんですが急な忘れ物があっても安心です。

洋式トイレもあり、場内施設は整備されて清潔に保たれています。

炊事棟にはキャンプ場利用者なら誰でも使えるガスコンロがあり何かと重宝しそう。

ランドリーやシャワーもあるので、海水浴の後やキャンプ連泊時にも便利です。

「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」おすすめポイント

「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」から歩いてすぐの場所にヒスイ海岸があります。

『日本の渚百選』『快水浴場百選』に選ばれた美しい砂砂利の海岸で、1年を通していろんなレジャーが楽しめるのが魅力です。

読者撮影

ヒスイ海岸の名の通り、海岸でヒスイの原石を拾うことができる世界的にも珍しいスポット。

特に冬、荒れた波に乗ってヒスイが海岸に打ち上げられます。海岸で宝石の原石探し!子供だけでなく大人も夢中になりそうです。

夏は海水浴が人気!キャンプ場からも近いので、休憩や食事の時にはキャンプ場に戻りつつ、目いっぱい海水浴を楽しめます。

そしてなんと、夏至の前後1ヶ月の期間は、日本海から昇る朝日日本海に沈む夕日が両方見られるスポットでもあるんです。

キャンプなら朝日も夕日もゆっくりと存分に満喫できますね。

さらには浜辺からの釣りも楽しめます。

秋から春にかけてはフクラギ(ブリの子ども)が有名ですが、スルメイカ、キス、カレイなど季節によってさまざまな魚が狙えます。

浜辺から投げ釣りができるので安全で、子供も一緒に楽しめそうです。

「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」利用者の声

「私たちが最初にキャンプを始めた場所で、波の音が心地よく聞こえるキャンプ場です。日本海に沈む夕日も綺麗に見え、ロマンチックでした。」

(キャンプ歴:2年、訪問時期:7月9月、誰と:家族・カップルで)

車で5分ほどの場所には日帰り温泉もあるので、キャンプやレジャーの疲れを癒せるのも嬉しいですね。

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.