石川県能登島は、国内でも珍しい野生のイルカを見ることができるスポットです。今回ご紹介する「Dolphin Smile & iLu Cafe」は、野生のイルカとふれあえる一風変わったキャンプ場です。手つかずの自然と能登島の生き物を楽しめるだけでなく、イルカを眺めながらごろ寝ができるカフェや,ホテルのような至れり尽くせりのグランピングなど、ほかにはないサービスが満点のキャンプ施設「Dolphin Smile & iLu Cafe」をご紹介します。

「Dolphin Smile & iLu Cafe」の特徴

イルカと泳げるツアーやシュノーケリング、SUP体験のサービスを提供している「Dolphin Smile & iLu Cafe」。実はビーチでキャンプ泊することも可能なんです!

画像1: Photo by かおる

Photo by かおる

キャンプサイトはビーチになっており、夏には野生のイルカたちの姿を見られることもあるとか。

キャンプ場としてしっかり整備されているわけではありませんが、目の前の海を眺めながら自由にのんびり過ごすにはぴったりです。

砂地ではなくきちんと整備された芝生になっているのも嬉しいポイント。マリンスアクティビティが好きな方にはぴったりなキャンプ場です。

「Dolphin Smile & iLu Cafe」最大の特徴は、やはり野生のイルカとのふれあいです。

船に乗ってイルカを見るプログラムや、イルカと泳ぐシュノーケリングプログラムもあります。

シュノーケリングが初めての方でも、浅瀬で泳ぎ方を教えてもらえるトレーニングプランもあるので安心です。

画像2: Photo by かおる

Photo by かおる

能登島は日帰りで行くには少しアクセスの不便な場所ですが、ミナミバンドウイルカと泳げる世界最北限の場所という、とても貴重なところ。

さらに毎年6〜9月は海ほたるを見ることができます。日中はイルカとふれあい、夜は青く光る幻想的な海ほたるを観察するという過ごし方も素敵ですね。

「Dolphin Smile & iLu Cafe」おすすめポイント

「Dolphin Smile & iLu Cafe」に行くなら、施設に併設されたカフェ「いるかふぇ」の利用が断然おすすめ。

イルカとたくさんふれあった後は、カフェでごろりと横になって海をながめてぼんやり過ごしてはいかがでしょうか。

地元食材を使った料理や、お酒も用意されており、キャンプに来たことを忘れてしまいそうな贅沢な時間を過ごすことができますよ。

画像3: Photo by かおる

Photo by かおる

「Dolphin Smile & iLu Cafe」はキャンプサイトのみの利用も可能ですが、1日2組限定のグランピングも用意されています。

BBQ付きのグランピングプランを選ぶと、能登牛の最高クラスでBBQが楽しめます。

能登島の自然や生き物を感じつつ、最高の料理を味わえる贅沢なプランです。

キャンプ初心者の方やファミリー、カップルの方にはぜひおすすめしたいプランです。

「Dolphin Smile & iLu Cafe」利用者の声

画像4: Photo by かおる

Photo by かおる

「元々は小さな海水浴場だった所がドルフィンスイムの施設となり、シュノーケリング、カヤック、sup体験もできます。キャンプ場として整備されているわけではなく、あいたスペースをキャンプ場として開放しています。とにかくノンビリしていて、躾とマナー次第ですがワンコも自由にしていられます。グランピングサイトが2か所あり、手ぶらでアウトドアも味わえます。ビーチは入り江になっていて波もほとんどないいので、小さなお子さんでも安心して遊ばせることができます。」

(キャンプ歴:10年以上、訪問時期:6月〜10月、誰と:夫婦・カップルと、友人と)

「Dolphin Smile & iLu Cafe」はもともとキャンプ場としてつくられた施設ではないため、高規格キャンプ場と比べて料金がとても良心的です。

また、野生のイルカを見ることができるロケーションの素晴らしさから、国内では唯一無二のキャンプ場と言えるでしょう。

シャワーやお湯の出る水場が利用できるので、冬でも安心して利用できますね。

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.