今年の節分は、恵方巻きを作って食べてみませんか?2月3日の節分に恵方巻きを食べるのが当たり前になってきていますが、由来や挟む食材のルール、正しい食べ方があるのか気になりますよね。今回は、定番食材を使ったレシピ&子どもも食べられるレシピの2種類とともに、恵方巻きの由来や使う食材のルール、2020年の方角について解説します。

2020年(令和2年)の方角は!? 西南西を向いて恵方巻きを食べよう 恵方巻きの歴史は大正時代から?

2020年(令和2年)の恵方は「西南西」

2月3日の節分に食べる恵方巻き、2020年(令和2年)の方角は「西南西(の少し西寄り)」です。

毎年1月中旬~下旬になると、予約や当日購入して恵方巻きを食べる人も多いのではないでしょうか。私もその一人で、毎年買って食べるのが、節分のちょっとした楽しみになっています。

恵方巻きは、福を司る神様がその1年滞在する方角を向いて食べると、幸運な1年を過ごせるといわれています。この神様は「歳徳神(としとくじん)」という名前で、別名では正月様、年神様とも呼ばれています。

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

恵方巻きの由来は大正時代にさかのぼる

由来は諸説ありますが、古いものだと大正時代にまでさかのぼるといわれています。大阪にて、節分の日に歳徳神がいる方角を向いて恵方巻きを食べていたのが始まりだという説が有力です。

その後、大阪の商業組合が「節分に巻き寿司を丸かぶりしよう」という主旨のチラシを配り、あちこちに広まっていきます。現在の恵方巻きの宣伝と、内容がほとんど同じですね。

1980年代以降には、さまざまなコンビニで恵方巻きが販売されるようになったのです。

昔は漬け物などを海苔で巻いたものだったのが、現在ではサラダ巻きや海鮮巻きなど、バリエーション豊富な食材を巻くようになりました。

実際のところ、使う食材に何かルールはあるのでしょうか?次の項目では食材について解説していきます。

節分の恵方巻きに正しいレシピはあるの? 7種類の縁起の良い食材の選んで幸福を取り入れよう!

恵方巻きの食材に決まりはない!

恵方巻きのレシピには、「絶対にこの食材を入れなければいけない」というルールはありません。強いて言えば、7種類の縁起のよい食材を入れるのがいいとされています。

これは七福神にちなんだもので、「7種類であること」を重視する考え方です。地域によって選ばれる食材には違いがありますが、1つの食材につき、1人の神さまを当てはめているのです。食べることによって、幸運を取り込むということですね。

恵方巻きの食材として代表的なものは、下記の7種類。

  • きゅうり
  • 伊達巻
  • かんぴょう
  • 桜でんぶ
  • しいたけの煮物
  • うなぎ
  • 高野豆腐

とはいえ、これらの食材を必ず入れなければいけないということではないので、お好みの食材を使って恵方巻きを作るのがおすすめです。

今さら聞けない!? 節分の恵方巻き・正しい食べ方は? 3つのポイントをしっかりおさえて食べよう!

では改めて、一般的にいわれている「正しい食べ方」を確認していきましょう。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

1. その年の方角を向いて食べる

その年に福を司る神さまがいる方角(=恵方)を向いて食べます。恵方を向いて食べることで、幸運が訪れるといわれているからです。今年は西南西の少し西寄りとややわかりにくいので、方位磁石で確認しておきましょう。

画像1: 【節分・恵方巻き】今さら聞けない!? 食べ方&今年の方角&簡単レシピをご紹介!!
carwin 方位磁针 羅針盤 方位磁石 方向指示 コンパス 黄銅合金 アウトドア キャンプ 登山 ハイキング【夜光】
使用上の取り扱いについて:
1、E、S、W、N はそれぞれ東、南、西、北を代表している;
2、矢印は、北向きの方向を指す;
3、羅針を回転し、アルファベットの「N」を矢印に合わし(指す方向が一致する)、この時の羅針におけるほかのアルファベットに対応する方向は、正しくその実際的な地理および位置なのである。
重要な提示:
1、蓋における小さなV型の開け口は、力を受ける点を開ける、製造時の欠点でもない。
2、夜の光に関する解釈について:蛍光材料は、天然の光、太陽光、紫外線などに照らされた後、その光を隠して保管することができる、光に照らされた後、ゆっくりと蛍光の形で放射されるので、夜間、または暗...
¥ 378
2020-01-20 18:41

2.食べ終わるまで喋らない!

普段の食事なら、家族とお話ししながら食べるのもありですが、恵方巻きでは食べ終わるまで静かに食べます。話すと幸運が逃げてしまうんだとか。

3.一本丸ごと食べきる!

通常の太巻きや巻き寿司は輪切りにしますが、恵方巻きは輪切りにはせず長いまま食べるのがルールです。そして、一気に食べるのがポイント。あまりに太いと食べるのが大変なので、食が細い人や子ども向けには、少し細く作ると食べやすくなります。

また、願い事を思い浮かべながら食べるのもいいとされています。一気に一本食べきるのはなかなか大変ですが、せっかくの機会なのでぜひ挑戦してみてくださいね。

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.