軽さと使い勝手の良さで人気の「サコッシュ」は、いわゆる小さめサイズのショルダーバッグのこと。手軽に使えることから、メンズにも愛用者が多いんです。機能面で選んでも良し!自分が持っている洋服とのコーデのしやすさで選んでも良し!今回はメンズ向けに、種類豊富なサコッシュの人気ブランドからおすすめ3選をご紹介します。

必要最低限だけ持ち歩きたいメンズ向け!サコッシュの魅力とは?

もともとはロードレーサー愛用のバッグだった!便利なサコッシュとは?

サコッシュ(sacoche)はフランス語で、ひものついた小型のバッグや袋を意味する言葉。音の響きが良く、そのネーミングからもおしゃれアイテム感がただよいますよね。もともと、自転車のロードレースで、レーサーのためのドリンクや補給食を入れるための肩がけの袋でした。必要最低限だけを収納する無駄のないサイズ、軽量でコンパクトといった利便性の高さが評価され、登山やキャンプなどのアウトドアから普段使いまで、幅広く使えるバッグとして人気です。

ちなみに、サコッシュは、ミュゼット(musette)やミュゼットバッグ(musette bag)などと呼ばれることも。ミュゼットは、兵士などが野外に携帯する袋を意味するフランス語です。

必要最低限のものしか入らない手軽な感じがいい!

サコッシュの魅力は、なんといっても軽量で丈夫なこと。現在もロードレースで使用されていて、過酷な環境でもダメージを受けない耐久性と、レースを邪魔しない軽さを兼ね備えています。そのため、登山やキャンプなどでのアウトドアユースにもピッタリ。

また、一般的なショルダーバッグに比べるとマチ部分がなく、ほぼ平らなデザインで、必要最低限しか入らないのも特徴。余分なものを省いて、本当に必要なものだけを身軽に携行できます。

普段使いからアウトドアまで!コーデのアクセントにも◎

サコッシュは、デザインやカラーバリエーションも豊富なラインナップがあり、選ぶ楽しみもあります。シンプルなデザインがお好みなら、ブラックやグレーなどのモノトーン系カラーを選ぶといいでしょう。モノトーンはファッションに合わせやすいのがメリットです。

コーデのアクセントにするなら、レッド、ブルー、オレンジなどのヴィヴィッドカラーがおすすめ。アウトドアでも目立つので、登山やキャンプのお供にもピッタリです。また、ブランドロゴがあしらわれたデザインもおしゃれで、スタイリッシュに決まりますよ!

画像1: 編集部撮影

編集部撮影

お気に入りのサコッシュを見つけるには?選び方のコツをご紹介!

アウトドアユースにはナイロン製が便利!使用シーンに合った素材を選ぼう

登山やキャンプ、スポーツには丈夫で汚れに強いナイロンやポリエステルなどの素材でできたサコッシュがおすすめ。アクティブに活動するなら、動きを妨げないサイズや長さ調整のしやすいモデルを選びましょう。さらに、防水タイプや通気性の良いモデルであれば、雨の日でも安心です。

化学繊維のほか、コットン、キャンバス(帆布)、革などの素材が使われているサコッシュもあり、それぞれ身につけたときのイメージが変わるのも魅力。コットンやキャンバスはカジュアル、革はスタイリッシュで品のある大人の装いを演出できます。

入れる荷物に合ったサイズやデザインがおすすめ

スマホや財布など、必要なものは洋服のポケットに入れて、バッグは持たないという男性もいますが、ポケットに入りきらなかったり、入れ過ぎて不格好になっていたりすることも。サコッシュであれば、身につけていても邪魔にならず、ポケット同様に小物をサッと取り出せます。入れたい荷物が全部収納できるサイズのサコッシュを選んで、洋服のポケットをスッキリさせましょう。薄くて平たいのが基本のサコッシュですが、マチや整理ポケットがついているモデルも便利です。

2~3個持っていてもOK!コーデを楽しもう

サコッシュはリーズナブルな価格帯のラインアップも多いので、気に入ったものがあれば2~3個そろえてもいいでしょう。複数あれば、その日の気分やファションに合わせたコーディネートが楽しめます。仕事とプライベート、アウトドアとタウンユースなど、使用シーンに合わせて使い分けてもOK。

画像: 2~3個持っていてもOK!コーデを楽しもう
ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.