間もなく9月です。急な雷雨や台風、そろそろ秋雨前線も気になるところではありますが、これからは過ごしやすい季節の行楽シーズンになりますね!自動車でお出かけの方も多いかと思います。安全運転のためにも、ドライバーの方の適度な休憩も是非お忘れなく!今回は、ドライブ旅の休憩におすすめの温泉施設のある道の駅、四国地方編をお送りします!

道の駅 土佐和紙工芸村QURAUD(高知県吾川郡いの町)【無線LANあり】

画像: 土佐和紙工芸村のお風呂にも使われる清流の仁淀川

土佐和紙工芸村のお風呂にも使われる清流の仁淀川

高知市内から車で40分、また電車旅を楽しむ方はJR伊野駅前より高知県バスで約15分と、アクセスの良い国道194号線沿いに位置するのが、道の駅「土佐和紙工芸村QURAUD」です。

SPA施設では、仁淀川の伏流水を薪で沸かし、季節ごとの薬草をブレンドした薬湯が、心と体をじんわりと癒してくれます。露天風呂やサウナもあります。いの町の自然やアクティビティを満喫したい方には、全12室のコンパクトながらもシンプルで上質な宿泊施設が用意されています。

春から秋にかけては、清流仁淀川でのカヌーを楽しむことができます。さらに、道の駅の名前にもなっている「土佐和紙」の紙すきでハガキや団扇作り、「機織り」にもチャレンジできますよ。周辺観光の拠点としてはもちろん、この施設内だけでも十分に楽しめる道の駅です。

◆ 道の駅 土佐和紙工芸村QRAUD
※詳細は公式HPをご覧ください

道の駅 ふれあいパークみの(香川県三豊市三野町)

画像: 三豊市の風景

三豊市の風景

香川県三豊市の県道48号線沿いに位置する道の駅「ふれあいパークみの」にある温泉施設は、湯量豊富な天然温泉。泉質はアルカリ性単純温泉で、冷え性・疲労回復・打ち身・運動麻痺・神経痛・五十肩・関節痛などに良いとされています。

大浴場では、白湯・バイブラ湯・ジェット湯・寝風呂・薬湯・水風呂の6種類のお風呂が楽しめます。また温泉を利用した屋内温泉プールもあり、休日は親子連れで賑わいます。さらに隣接する「コスモランドみの」では広大な敷地にアスレチック遊具や、一周600mの2人乗りモノレールもあり、お子様もきっと大満足のはず。

お遍路さんに親しまれる弥谷山の緑に囲まれ、三豊平野も一望できる宿泊施設もあり、お食事処では香川県産オリーブ牛も食せるなど、数日滞在してゆったり楽しむのもよいですね。

◆ 道の駅 ふれあいパークみの
※詳細は公式HPをご覧ください

道の駅 日和佐(徳島県海部郡美波町)【無線LANあり】

画像: 道の駅日和佐も接するJR駅

道の駅日和佐も接するJR駅

徳島県海部郡美波町を走る国道55号沿いに位置する道の駅「日和佐」は、JR牟岐線・日和佐駅にも接しており、ドライブでの利用者のみならず電車での立ち寄りや地域の方々にも身近な道の駅です。温泉施設は足湯のみですが、道の駅施設内で湧き出たえびす洞温泉を利用し、お遍路やドライブの途中でつかの間の休憩ができる癒しの空間として、最大20名の方が一度に利用できる施設となっています。泉質は、ナトリウム・マグネシウム一塩化物泉で、血流を改善し冷え性や疲労回復に良いとされています。道の駅利用者に人気の産直館では、徳島の豊かな自然で育ったとれたての野菜や果物、農林水産加工品が並んでいます。都会では見られない野菜や植物などにも出会えるかも知れませんね!なお、こちらの産直館で売られている新鮮野菜はオーダーを受けて全国配送(代金引換のみ)も行っています。

◆道の駅 日和佐
※詳細は公式HPをご覧ください

道の駅 マイントピア別子(愛媛県新居浜市)

画像: マイントピア別子

マイントピア別子

愛媛県新居浜市を走る県道47号線の別子・翠波はな街道沿いに位置する道の駅「マイントピア別子」は、日本有数の鉱山のひとつであった採鉱本部跡地を利用した道の駅で、レジャー施設としても観光客が足を運びます。温泉施設は、別子鉱泉第3源泉を源泉とした泉質ナトリウム・カルシウム一塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉の湯がふんだんに使われ、大浴場には天然温泉を使った浴槽、リラクゼーションバスやジェットバス、水風呂、サウナや子供風呂まで完備されています。また、岩盤浴・岩塩浴施設もあり、こちらの施設は女性専用となる曜日と、男女共用となる曜日があるので、チェックしてからご利用ください。また、マイントピア別子のメインレジャー施設となる鉱山観光も是非!実際に使われていた鉱山鉄道をトロッコに乗って走ります。近代化の礎となった産業の仕事や生活ぶりを目で見て体験できます。

◆道の駅 マイントピア別子
※詳細は公式HPをご覧ください

── 国土交通省・北海道開発局が提供し、道の駅で利用できる無料WiFi「道の駅SPOT」では「道の駅」周辺の交通情報や気象・災害情報などさまざまな情報にアクセス可能です。「道の駅SPOT」の気象・災害メニューの一覧には、tenki.jpもリンク掲載されていますので、ぜひご活用ください。

関連リンク


画像: 記事提供元:tenki.jp tenki.jp

記事提供元:tenki.jp

tenki.jp
ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.